~「脱炭素日本一のまち」を目指して~
■吉富町の未来のために私たちができることって何だろう?
わたしたちが今の地球であたり前に暮らし続けるためには、私たち一人ひとりが自ら考え、行動することが大切です。SDGsは他人事ではなく自分事なのです。今回はSDGs17の目標のうち目標の12を紹介します。
■今回紹介するのはこちらです!
◇SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」
目標14は、主に「海や海洋資源」へ目を向けた目標です。地球の面積の7割を占める海。この豊かな海は、地球のあらゆる命のみなもとです。そして、海からはわたしたちが生きるための食べ物など、多くの恵みを受け取っています。しかし、世界の開発が進むにつれ汚染が進んでいる状況です。私たちが出すプラスチックゴミや生活排水などが海へと流れだし、海や海洋資源が汚染されており、このままでは、私たちが当たり前に食べている魚も食べられなくなってしまうかもしれません。プラスチックは海の中でくだけて、小さな破片となり、それを魚や海鳥たちがエサと間違えて食べてしまいます。
吉富町で毎年実施している海岸清掃などのボランティア活動への参加やペットボトルをリサイクルに出すなど、まずは身近なSDGsを実施していきましょう。
〇私たちにできること
・ペットボトルをリサイクルに出す
・清掃ボランティア活動などに参加する
・エコバッグを使用しレジ袋はもらわない
<この記事についてアンケートにご協力ください。>