大川市の小学校では、令和6年度から2学期制を実施することとなりました。
■具体的に変わることは
◇学期の分け方が変わります
3学期制は1年間を3つの学期に分けるのに対し、2学期制は10月の「スポーツの日を含む3連休」を境に1年間を「前期」「後期」に分けます。
◇始業式・終業式が1回ずつ減ります
通知表を渡す回数が2回になります。学習の様子、生活の様子をお知らせする機会が減ることになりますが、必要に応じて保護者面談等を行い、児童の様子を伝えることとします。また、学習参観は原則としてこれまで通り実施します。
■2学期制のよさ
◇学習や行事がより充実します!
それぞれの学期が長くなり、各教科や総合的な学習の時間などにおいて、子どもたちが継続的な学習に取り組むことができるようになります。また、子どもたちのじっくり考える時間が確保され、探究学習(子ども自らが粘り強く課題解決する学習)の充実が期待されます。
さらに学校行事にもゆとりを持って取り組むことができるようになります。
◇教師が子どもたちに寄り添う時間を確保できます!
これまで長期休業前(7月・12月)のあわただしい時期に行っていた多くの成績関係の事務作業が長期休業中にもできるため、教師が子どもと向き合い、寄り添う時間をより確保できます。長期休業の直前まで、授業にじっくり取り組むことができ、学習内容の確実な定着を図ることができます。
問合せ:学校教育課学務係
【電話】85-5614
<この記事についてアンケートにご協力ください。>