文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費者コーナー 拡大版

18/45

福岡県太宰府市

■12月は悪質商法撲滅月間です
福岡県では毎年12月を悪質商法撲滅月間と位置づけ、県内で集中的に啓発をしています。

◆消費者啓発パネル展~悪質商法への対処法などを紹介します~
日時・場所:
・12月4日(月)~14日(木) いきいき情報センター2階イベント広場
・12月26日(火)~令和6年1月5日(金) 市役所1階市民ギャラリー

◆悪質商法撲滅!街頭啓発キャンペーン
日時・場所:
・12月7日(木)午前11時~ JA筑紫太宰府中央支店
・12月15日(金)午前9時30分~ 西日本シティ銀行五条支店
※配布物がなくなり次第終了予定(1時間程度)です。

◆知っておこう!悪質業者の心理テクニック
悪質業者は巧妙な話術で私たち消費者をだまそうと近づいてきます。このようなセリフに聞き覚えはありませんか?

○「今だけ」「あと一個しかない」
希少な機会と強調されると、急いで欲しくなる心理が働きます。落ち着いて、本当に必要なものかをよく考えましょう。

○「今すぐ工事しないと危ない」「このままだと大変な事になる」
屋根や床下などを無料点検し、悪い結果を伝えて契約をせまる「点検商法」でよく使われるトークです。
不安をあおり、冷静に判断できない場面を作ります。住宅工事は必ず相見積もりを取りましょう。

○「絶対に得をする」「必ずもうかる」
有利な事ばかりを強調する業者には注意が必要です。悪質業者は見た目や態度では分かりません。親切に近づいて警戒心を解き、「あの人が言うならきっと大丈夫」と思い込むよう誘導します。うまい話には必ず裏があります。簡単に信用しないようにしましょう。

◆その契約、ちょっと待った
消費者被害にあった人の多くが「自分はだまされない」と思っていました。日常の買い物とは違う、少し高額な買い物や契約をする時には自己判断は過信せず、誰もが被害にあうおそれがあることを覚えておきましょう。

◆消費生活センターへ相談しよう
商品やサービスを契約して事業者とトラブルになった、製品を使用してけがをしたなど、消費生活に関するトラブルについて、専門の相談員が問題解決のお手伝いや助言をしています。「困ったな」「どうしよう」と思ったら、まずは相談してください。早めの相談がトラブルの早期解決、次の被害を防ぐ事につながります。

■太宰府市消費生活センター
毎週月~金曜日(年末年始、祝日を除く)
午前9時30分~午後4時(正午~午後1時までは昼休み)
場所:市役所2階 消費生活相談室
電話での相談は、【電話】内線348まで

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU