文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは 保健師です

15/38

福岡県太宰府市

■本年度、乳がん検診を受診しましたか?
他のがんと比べて、比較的若い世代の罹患が多い「乳がん」。女性の部位別罹患数で1位です。しかし、乳がんは早期に発見すれば90%以上の人が治る病気です。早期発見のためにも定期的に検診を受け、自分の体を知り、大切な体を守りましょう。

▽乳がんとはどんな病気?
乳房の中にある乳腺にできる悪性のがんです。40歳代から急増し、日本では毎年9万人以上が新たに罹患し、年々増加傾向にあります。年間約1万5千人が亡くなっています。
乳がんの主な症状は、乳房のしこりです。ほかには、乳房にくぼみができる、乳房の形が左右で異なる、乳頭から分泌物が出るなどがあります。

▽本市の乳がん検診
本市でも乳がん検診(マンモグラフィ)を受けることができます。本年度から、集団検診に加えて個別医療機関でも受診できるようになりました。来年2月まで受診できます。
※医療機関での受診を希望する人は、個別受診券が必要です。

対象者:40歳以上の太宰府市民の女性(症状がある人は対象外です。専門の医療機関を受診してください。)
料金:
40~49歳 1千500円
50~69歳 1千円
70歳以上 無料
※生活保護世帯や市民税非課税世帯は無料です。医療機関で受診する場合は、保健センターで「自己負担金免除通知書」を受け取った後、受診してください。
間隔:2年に1回
※受診できる医療機関一覧など、詳細はホームページ「令和6年度乳がん検診について」(ID:34593)を確認してください

▽最後に
本市では、乳がん検診だけでなく、他のがん検診(子宮頸がん、肺がん、大腸がん、胃がん)も行っています。大切な自分の体を守るために、大切な家族のために。乳がん検診と一緒に、他のがん検診も受診しましょう。
本市は、NHKと希望の虹プロジェクトが展開する「がん検診受診率向上キャンペーン」に参加しています。その一環で、がん検診に関する特集が放送される予定です。ぜひ視聴してください。

元気づくり課 保健師

■自分で「気づく」ことも大切です
皆さんは「ブレスト・アウェアネス」という言葉をご存じですか?これは、乳房を意識する生活習慣を指します。乳房の変化に気づくことで発見できることもあります。自分の体を知ることも、乳がんの早期発見に大切なことです。

▽ブレスト・アウェアネス
(乳房を意識する生活習慣)
4つのポイント
(1)自分の乳房を知る
(2)変化に気をつける
(3)変化に気づいたらすぐ医師に相談する(3)
(4)40歳になったら、2年に1回乳がん検診を受ける

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU