■[17歳から27歳までが対象]HPVワクチンを接種できます
子宮頸がんの予防として大切なのは、がんの原因であるHPV(ヒトパピローマウイルス)に対するワクチンを受けることや、定期的に子宮頸がん検診を受けることです。
公平に接種の機会を確保するため、改めて接種の機会が設けられました。対象の人は、無料で接種できますので、ぜひご検討ください。
対象:次の2つを満たす人
・平成9年4月2日生から平成20年4月1日生までの女性
・過去にHPVワクチンの接種(合計3回)が済んでいない人
※接種履歴は、母子手帳や予防接種証明書をご確認ください。
接種期限:令和7年3月31日(月)
実施医療機関:市公式ホームページでご確認ください。
問い合わせ:本庁健康対策係
【電話】32・1177
■[こころの健康相談事業]こころの悩みを相談しませんか
現代社会のさまざまなストレスから、こころの病気にかかる人が増え、メンタルヘルス(精神の健康を保つこと)がますます重要になっています。こころの病気は誰でもかかる可能性があります。本人だけではなく、家族や周りの人からの相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。
保健師による相談(電話・面談):午前8時30分から午後5時15分まで(面談は事前予約制)
精神科医師による定例相談(一週間前までの予約が必要):
問い合わせ:嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所
【電話】0948・21・4875
■食生活改善教室を行います
人生100年時代と言われ、健康で心豊かな人生を送ることが重視される今、生活習慣の乱れや、メタボリックシンドロームによるがん、心臓病、高血圧症、糖尿病など、生活習慣病の増加が大きな問題になっています。
そこで、1人でも多くの人に健康についての正しい知識を得て、実行に移す力を身につけてもらうため、『食生活改善教室』を開催します。
日時:5月から令和7年3月まで、午前10時から正午まで(調理実習時は午後1時まで)
場所:保健センターパレット
対象:20歳以上の人
定員:10人(先着順)
申込締切:4月26日(金)
申込み・問い合わせ:本庁健康対策係
【電話】32・1177
<この記事についてアンケートにご協力ください。>