4月1日から、改正気候変動適応法が全面施行されました。これにより、市は公共施設などをクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)に指定することができます。
クーリングシェルターとは、危険な暑さから避難し、誰でも自由に休憩できる施設で、熱中症特別警戒アラート発表期間中に開放します。
■熱中症特別警戒アラート
気温が特に高くなることにより、熱中症などの重大な健康被害が生じる恐れのある場合に、環境大臣が発表するものです。県内全十二地点で暑さ指数が三十五以上になると予想された場合に、熱中症特別警戒アラートが発表されます。
前日の午後2時に環境省から発表され、防災行政無線や市公式LINE、市公式ホームページでお知らせします。
■熱中症を予防するために
熱中症を予防するためには、扇風機やエアコンを使用して室温の上昇を防いだり、こまめに水分の補給をしたり、日頃から健康管理を行いましょう。
また、炎天下でやむを得ず外出した際に、危険な暑さに見舞われた場合や、自宅に冷房器具がない場合は、クーリングシェルターを活用するなど、熱中症予防に努めてください。
◇市のクーリングシェルター指定施設一覧
※各施設は原則、熱中症特別警戒アラートが発表された時に開放されます。
※各施設のルールを守って利用してください。
※飲料は各自で用意してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>