いよいよ感染症にかかりやすくなるシーズンが近づいてきました。感染症の中でも、新型コロナやインフルエンザなどウイルスによる感染症は『重症化』を招きやすい病気です。
そこで今回はインフルエンザに感染した町民の入院医療費を算出した結果をご報告します。
■インフルエンザ重症化による入院医療費(1人平均)
分析データ:小竹町国民健康保険加入者
データ期間:2023年7月~2024年6月(1年間)
入院医療費(平均):1,602,390円
入院日数(平均):16.8日
※当データはインフルエンザワクチン予防接種の有無は加味されておりません。
小竹町では、インフルエンザに感染しその治療にかかる医療費が多く発生しています。特に重症化となった場合、入院となる恐れがあるため多くの医療費がかかってしまいます。入院することは医療費だけではなく、ご本人やご家族にも多くの負担をかけます。町民のみなさまの健康、ご家族の日々を守るためにもインフルエンザの予防に努めていただくようお願いいたします。
インフルエンザに感染しないために、1人ひとりの予防が大切です。予防することで、ご家族の介護負担や医療費を抑制することにつながります。
※医療費とは、病気やけがをしたときに病院や診療所などの医療機関や調剤薬局などで診察・治療・投薬その他必要な医療サービスを受けた場合にかかる費用です。
■令和6年度インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の予防接種について
◆新型コロナウイルス感染症予防接種について
町からの接種券の発送はありません。また、これまでお送りした接種券を使用することはできません。
接種期間:令和6年10月1日(火)から令和7月3月31日(月)まで
○対象者・接種料金(※接種日時点の年齢が基準となります)
○予防接種が受けられる医療機関
予防接種は、直方鞍手地区や飯塚地区をはじめとする福岡県の指定医療機関で受けることができます。小竹町での医療機関は右記のとおりです。令和6年度からは希望する医療機関へ直接連絡し、予約してください。
※令和5年度以前のように、コールセンターや予約サイトはありません。
問合せ:健康こども課健康対策係
【電話】62-1864
<この記事についてアンケートにご協力ください。>