小竹町では、昭和44年度から採用している『集合徴収方式』(固定資産税、住民税(普通徴収)、国民健康保険税(普通徴収)の3つの税をあわせて納付する方式)から、全国標準の『単税徴収方式』に変更します。これにより、町税の納め方が変わります。
■単税徴収方式とは?
単税徴収方式とは、固定資産税、住民税(普通徴収)、国民健康保険税(普通徴収)の3つの税目ごとにそれぞれの納期限までに納付する方式です。
※この変更は、新たな税負担をお願いするものではありません。
■単税徴収方式になると、何が変わるの?
納付回数と納付月、期別の納付額が変わります
(例)年税額が固定資産税40,800円、住民税32,500円、国民健康保険税62,500円(年税額合計135,800円)の場合
令和6年度から(単位:円)
※固定資産税と住民税は税目ごとの年税額を4期で分割し、1,000円未満の端数が生じた場合は、第1期で調整しています。
※国民健康保険税は年税額を9期で分割し、100円未満の端数が生じた場合は、第1期で調整しています。
◆単税徴収方式QandAよくあるご質問
Q.なぜ単税徴収方式に変更しないといけないのですか?
A.国による行政手続きの電子化の推進に対応するためです。
Q.単税徴収方式になると、どのようなメリットがありますか?
A.それぞれの税目ごとに納税通知書を作成するため、税金の計算方法や税額などをより詳しく記載できるようになります。
Q.納税通知書はいつ頃届きますか?
A.固定資産税は5月、住民税は6月、国民健康保険税は7月に納税通知書を発送します。
Q.納税額がイメージできません。
A.令和5年度の各税目の年税額を納期(固定資産税・住民税…4期、国民健康保険税…9期)で分割したものが、令和6年度の各税目1期あたりの納付額となります。詳細は上の表のとおりです。
Q.キャッシュレスサービス等は使えますか?
A.現在、小竹町では地方税統一QRコードによる納税方法がご利用いただけます。さらに、全国標準の単税徴収方式に変更するとコンビニ収納やキャッシュレス決済に対応できるようになるため、今後は導入や拡大に努めていきます。
問合せ:税務住民課税務係・収納係
【電話】62-1216
<この記事についてアンケートにご協力ください。>