■11月16日(木) 原田美保子さん 納税に関する活動に貢献し受賞
元松八女税務署長から広川町商工会事務局長の原田美保子さんへ、署長感謝状が贈られました。
原田さんは、適正申告のための記帳指導や決算説明会の企画、令和5年10月に導入された「インボイス制度」の説明会など、積極的に実施。これまでの活動や功績が税務署から評価され、今回の受賞となりました。
■11月9日(木) 井上利明さん 社会教育の推進や発展に貢献し受賞
井上利明さんが「第65回全国社会教育研究大会(宮崎県)」で、一般社団法人全国社会教育委員連合表彰を受賞しました。
10日(金)に受賞の報告を受けた冨山教育長からは「広川町のために、長年にわたって社会教育の推進や発展ために尽力されてきたことが評価されたのだと思います」と感謝の言葉が送られました。
■11月21日(火) 江口自動車工業(株) 青少年育成のため寄付
江口自動車工業(株)が広川町教育委員会へ寄付をしました。寄付金は「広川町の青少年育成に活用してほしい」という希望から、広川町立図書館や町内小中学校の図書購入に活用され、子どもたちの読書推進に役立てられます。
町立図書館では、寄付金で購入した本に「江口文庫」のシールを貼り、図書館入り口の新刊コーナーに置く予定です。
■11月20日(月) 筑後信用金庫 町内小学校へ図書寄付
筑後信用金庫から町内の小学校へ、計33冊(約6万円分)の図書が寄付されました。筑後信用金庫からの寄付は今回で10回目。今年度は、低学年から高学年まで、ジャンルを問わず多数の図書が寄付されました。
吉田常務理事は「活字離れと言われる中、子どもたちにさまざまなジャンルの本を手に取って読んでもらいたい」と話していました。
■11月6日(月) 青木麻里菜さん・村上優芽菜さん 税についての作文で表彰
広川中学校で「税についての作文」の表彰式が行われました。中学生に税の理解を深めてもらおうと、八女税務署が作文を募集したものです。
八女税務署管内の8校から592編の作品が寄せられ、広川中学校3年生の青木麻里菜さんが「広川町長賞」、村上優芽菜さんが「広川町教育長賞」を受賞しました。
■10月28日(土)~11月3日(金) 広川イーグルス 銀メダル獲得
「第18回アクセス・ジャパン旗争奪少年野球大会」で、広川イーグルスが銀メダルを獲得しました。
広川イーグルスは、随時部員を募集しています。気軽に見学や体験にお越しください。インスタグラムでは試合結果や練習活動などを投稿しています。
※写真は本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>