のるーと志免が運行を開始し、約半年を迎え、お出かけや送迎などで多くの人に利用されています。ここでは、利用するにあたって、よくある質問を紹介します。
(Q1)希望の時間に乗車できますか?
(A1)午前中などの予約が多い時間帯は待ち時間が長くなることがあります。その場合は、乗車希望時間を10~15分程度早めることで、希望時間に近い予約ができる場合があります。
(Q2)子どもだけでも乗車できますか?
(A2)小学生以上の子どもは、子どもだけでも乗車できます。保護者などが代わりに予約をする際は、子どもに「予約番号」や「乗車場所」を伝えてください。
(Q3)どうしてバスが目的地と反対に行くの?
(A3)のるーと志免は、予約制の乗り合いバスです。できるだけ多くの人が利用できるよう、予約状況により、寄り道しながら運行します。
(Q4)障がいがある人やベビーカー・車いすの人でも乗れますか?
(A4)乗車可能です。ただし、安全管理の関係上、乗務員は乗り降りの手伝いはできませんので、自身または介助者などの補助で乗降をお願いします。
(Q5)バスは予約者が来るまで待ってくれますか?
(A5)乗車予定時刻から1分はバス停で待ちますが、ほかの予約もあるため、1分を経過すると発車します。予約時刻に間に合わない場合は、早めにキャンセルしてください。
(Q6)乗降場所の目印が見当たりません。
(A6)狭い1車線道路や車の往来の少ない道路では、片側にのみ目印を設置していることがあります。目印の真反対の場所が乗降位置になるので、その場所でお待ちください。
(Q7)日頃スマートフォンを使っているが、のるーとの登録や予約の操作が分かりません。
(A7)役場3階の経営企画課にて、登録方法や操作の説明を行っています。お気軽にお越しください。
現在、利用する人が増えているので、希望の時間に予約が取れないこともあります。その時は、ほかの公共交通機関の利用も検討ください。このほかにもよくある質問を、のるーと志免特設サイトに掲載しているので参考にしてね!
問い合わせ:経営企画課政策推進係
【電話】935-1193【FAX】935-2941
<この記事についてアンケートにご協力ください。>