■今年度最後の集団健診
12月集団健診を実施
内容:がん検診、特定健診(国保)、後期高齢者健康診査
予約方法:
(1)インターネット予約(24時間対応)
(2)予約専用電話(【電話】0120-221-322)
※通話無料。平日9時~17時
※詳しくは市HPへ
問合せ:市健康課
【電話】22-0399
■もっと知りたいあさくらのこと
「あさくら検定~お試し秋月編~」事前講座
市では2月に「あさくら検定~お試し秋月編~」を実施します。実際に検定問題の一部を解き、秋月の歴史文化遺産について城下町を歩いて学びながら、検定の雰囲気を体験できる事前講座を開催します。
日時:10月26日(土)10時~11時30分
集合場所:朝倉市秋月博物館情報交流棟
定員:20人(先着順)
申込開始:10月1日(火)
問合せ・申込先:市文化・生涯学習課
【電話】28-7341
■障害基礎年金
病気やけがで障がいが残ったときは
国民年金加入中や20歳前または国内在住の60~65歳未満の人で、病気やけがによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、一定の要件を満たせば障害基礎年金が請求できます。
要件:次のすべてに該当する人
(1)初診日(障がいの原因となる病気やけがで初めて医師の診療を受けた日)に、国民年金の被保険者であるか、20歳前または日本国内に住所がある60歳以上65歳未満である
(2)障害認定日(原則、初診日から1年6カ月を経過した日。または1年6カ月以内に症状が固定した日)に政令で定められている障害等級表の1級または2級の障がいの状態になっている
※障害者手帳の認定とは基準が異なります。
(3)初診日の前日において次の保険料納付要件のいずれかを満たしている
◇保険料納付要件の原則
◇保険料納付要件の特例(令和8年3月31日まで)
◇20歳前障がい
20歳前に初診日があり、政令で定められている障害等級表の1級または2級の障がいの状態に該当する場合、20歳の前日が障害認定日となり障害基礎年金の請求ができます。
20歳の前日に症状が軽く請求できなくても、その後障害等級表の1級または2級の障がいの状態に該当した場合は65歳の前々日までの請求により受給できる場合があります。
※本人の所得制限があります。
請求手続き:まずは初診日と障がいの状態について医師に確認したうえで、年金事務所または市保険年金課(本庁1階)へご相談ください。
※厚生年金加入中に初診日のある病気やけがで障がいが残ったときの請求先は年金事務所です。
※詳しくは日本年金機構HPへ
問合せ:市保険年金課
【電話】28-7561
■障がい者への虐待は通報・届出を
障がい者への虐待に関する通報や相談は、それを理由に、不利益な取扱いを受けないと法律で定められています。迷わずに通報・相談してください。
◇障がい者虐待の例
(1)身体的虐待
暴力や体罰、過剰な投薬で身体の動きを抑制したりする。
【具体例】殴る、蹴る、食べられないものを口に入れる
(2)性的虐待
性的な行為やその強要。
【具体例】わいせつな映像を見せる、裸にする
(3)心理的虐待
脅し、侮辱の言葉や態度などで精神的苦痛を与える。
【具体例】怒鳴る、ののしる、仲間に入れない
(4)放棄・放任
身辺の世話や介助をしない、必要な福祉サービスなどを受けさせないなど、本人の生活環境や身体・精神的状態を悪化させる。
【具体例】食事や水分を十分に与えない、入浴させない、汚れた服を着続けさせる、学校に行かせない
(5)経済的虐待
本人の同意なしに財産、年金などを使ったり、勝手に運用したりして本人が希望する金銭の使用を理由なく制限する。
【具体例】本人の同意なしに年金などを管理して渡さない、日常生活に必要な金銭を渡さない
通報・届出窓口:福祉事務所障がい者福祉係(【電話】22-1111)(24時間受付)
問合せ:市福祉事務所
【電話】28-7551
■住み慣れた地域で安心して生活するために
高齢者の見守り活動
高齢者が住み慣れた地域で安心して生活するためには、地域における見守りが重要です。
「1人暮らし高齢者等の見守り活動」に関して、市と市内
事業所で協定書・協力依頼書を取り交わしています。協力事業所は日常業務の中で、高齢者などの自宅の異変に気付いた場合、市に連絡します。市は、その連絡を受け、速やかに安否を確認し、必要な支援を行います。
※協力事業所など詳しくは市HPへ
問合せ:市介護サービス課
【電話】22-1116
問合せ:朝倉市役所(代表)
【電話】22-1111
【FAX】22-1118
■あなたの「困ったな」、教えてください
9月・10月は行政相談月間
年金、子育て、介護、土地など行政サービスで困っていることはありませんか? 内閣総理大臣から委嘱を受けた相談委員が相談に応じます。お気軽に相談ください。
時間:13時~15時
場所・相談日:
ピーポート甘木/毎月第3 水曜日 松田秋廣さん
朝倉老人福祉センター/毎月第1 火曜日 林マツ子さん
杷木老人福祉センター/毎月第2 水曜日 井手喜さん
問合せ:市人事秘書課
【電話】 22-1117
問合せ:朝倉市役所(代表)
【電話】22-1111
【FAX】22-1118
<この記事についてアンケートにご協力ください。>