■添田小学校からのお知らせ
添田町が実施している「ふるさとそえだプロジェクト」。その事業の一貫で添田小学校5年生が、9月25日(月)〜29日(金)の5日間、英彦山青年の家で長期宿泊体験学習を行いました。
◆人間性豊かな心を持つ子どもを目指して
〜長期宿泊体験学習〜
○ふるさとそえだプロジェクト
「ふるさとそえだプロジェクト」とは、〝ふるさと添田町を愛し夢・希望を実現する かしこさとたくましさを兼ね備えた 人間性豊かな心を持つ子ども〞を目指すため、添田小学校をモデル校に令和3年度からスタートした事業です。
○町のシンボル〝英彦山〞を学ぶ
添田小学校の体育館で出発式を終え、福岡教育大学の学生ボランティアとともに英彦山青年の家を目指し出発。途中、英彦山神宮で参拝し、髙千穂宮司から山伏の修行や生活の様子などを学びました。その後、英彦山修験道館で、学芸員から展示品の解説と英彦山の歴史を学びました。
○英彦山青年の家での体験
英彦山青年の家では、クラスごとに火起こしから行うカレーライスとピザなどの野外調理や英彦山への登山、森の中に広がる迷路からの脱出ゲーム、天体望遠鏡や星座早見盤を使って星空観察などを体験しました。特に自分たちで作ったご飯はとてもおいしそうに食べていました。体験だけではなく、学習プログラムも盛り込まれている長期宿泊体験学習。毎日、授業も行い、「体験」と「学習」のメリハリをしっかり付けました。
○児童の感想
・自分のことだけではなく、周りのことも見ながら行動することができました。
・全部人任せにするのではなく、友達と協力して活動することができました。
○長期宿泊体験学習を終えて
長期宿泊体験学習で子どもたちは、普段体験することができない活動ができました。また、めあてになっていた「みんなで声をかけながら協力する」や「誰かに任せるのではなく、自分で責任を持つ」、「みんなで楽しみながら体験する」こともでき、4泊5日という短期間で、一人一人がたくましく成長したのではないでしょうか。
■山下教育委員が再任されました
山下憲香さん(庄西)が、9月6日に開催された第3回添田町議会定例会で教育委員選任の同意を受け、10月20日に寺西町長から任命辞令が渡されました。任期は令和9年10月21日までの4年間です。
問合せ:教育委員会学校教育課
【電話】82-5963
<この記事についてアンケートにご協力ください。>