文字サイズ
自治体の皆さまへ

神幸祭トピックニュース

36/37

福岡県田川市

■川渡り神幸祭カレンダー
販売本年の神幸祭の写真を使用した「川渡り神幸祭カレンダー」の2025年版を9月2日(月)から販売します。令和7年1月~12月と、令和7年4月~令和8年3月(集合写真版)の両面ポスター型で、B2版です。
販売場所:風治八幡宮・木村カメラ・ブックワーム川宮店
販売価格:1枚400円
※一般販売300枚
※郵送を希望する場合は木村カメラに問い合わせください。
【電話】42-0474

問い合わせ:風治八幡宮販売所
【電話】42-1135

■福岡市天神で川渡り神幸祭をPR
川渡り神幸祭を市外にPRするため、4月29日~5月5日に、川渡り青年友志会・まつりIN 田川実行委員会がアクロス福岡で写真展を開催(写真上段)。神輿(みこし)や山笠(やま)、獅子楽などの写真パネル、写真コンテスト受賞作品や各山笠の法被などを展示しました。訪れた人たちは「懐かしいね」「迫力があって綺麗(きれい)」などと話しながら鑑賞しました。その後、福岡銀行本店ロビーに展示して神幸祭をPRしました(写真下段)。
※写真は本紙裏表紙をご覧ください。

■地域のみんなで祭りの事後清掃
川渡り神幸祭が終わった後は、地域のみなさんや子どもたちのほか、地元企業や祭り関係者などが集まって清掃活動を行っています。本年も、5月20日の早朝から御旅所や彦山川河川敷周辺の清掃を実施。東鷹高等学校の全校生徒と職員のほか、伊田小学校と田川小学校の5年生も参加しました。
春日神社神幸祭翌日の5月27日には、地元の西田川高等学校の生徒も清掃活動を実施。神輿や神楽が通ったルートを中心に、後藤寺商店街や大通り沿い、丸山公園付近などでごみを拾いました。

■子どもたちのごみ箱が大活躍
川渡り神幸祭では、まつりIN 田川実行委員会が会場にごみステーションを設置しています。本年は伊田小学校の児童が絵を描いたごみ箱が並べられ、ごみを捨てる人だけではなく児童の保護者も訪れました。
春日神社神幸祭では、後藤寺小学校・大浦小学校・弓削田小学校の児童が絵を描いたごみ箱が設置され、環境美化の一助となりました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU