文字サイズ
自治体の皆さまへ

さあ、行こうよ! 年に一度の健康診断(1)

4/41

福岡県田川市

人生100年時代。
自分の体の状態を知り、生活習慣を見直し、より健康になるために、まずは受診することが大切です。
あなたの体のメンテナンスに、健康診断を活用してください。

Q:毎月通院しています。特定健診や後期高齢者健診の受診は必要ですか?
A:特定健診や後期高齢者健診の受診をお勧めします

生活習慣病は無症状で進行するため、採血などで体の状態を客観的に確認することが必要です。特定健診の項目で確認でき、結果をもとに保健師や管理栄養士と一緒に生活習慣の改善を考えることができます。特定健診や後期高齢者健診のすべての項目を検査している場合は、10月頃に市から「検査結果情報提供のご協力のお願い」の通知が届きますので、病院で書類を記入してもらってください。
特定健診や後期高齢者健診は、自分で受診すると10,000円程度の費用負担が必要です。しかし、市の特定健診であれば、自己負担0円、後期高齢者健診であれば、自己負担500円で受診できます。また、田川市国民健康保険の人が特定健診を受診すると、令和7年4月頃に1,000円分の商品券を郵送します。
※年度末に受診した人は発送時期が遅れます。国保税を滞納すると対象外となります。

◇1万円相当の検査を0円~500円で受診できます!
[基本の検査項目]
・問診[既往歴・服薬歴・喫煙歴・自覚/他覚症状]
・身体計測[身長・体重・腹囲・BMI]
・血圧測定
・血液検査[肝機能(ASL(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP)、血中脂質(空腹時/随時中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、血糖(空腹時/随時血糖・HbA1c)、腎機能(e-GFR・クレアチニン)、尿酸]
・尿検査[尿糖・尿蛋白・尿潜血]
・医師の診察

Q:どのくらいの人が受診していますか?健康増進の効果は出ていますか?
A:検査結果の数値は良い方向へ。健康意識も高まっているようです

本市の特定健診受診率(令和4年度)は31.4%で、県内52位と低い状況です。残念ながら、まだ約6,000人が特定健診を受けていません。下図のとおり、検査結果では高血圧・血糖コントロール不良・脂質異常の人の数は緩やかな減少傾向にあります。健康意識の向上から減塩や適度な運動などに取り組んでいる人が増えているのではないでしょうか。しかし、受診率が下がっているので、比較的健康状態の良い人が受診しているという見方もできます。ぜひ健康診断を受診して、健康増進に役立ててください。

●特定健診受診者のそれぞれの割合

※1予備群は含まない
※22.度高血圧100/160以上、
※3HbA1c7.0以上
※4LDLコレステロール160mg/dl以上

●特定健診受診者の状況

Q:健康増進や生活改善について相談できる機会はありますか?
A:健康相談会・健康教室があります

市保健センターで無料の健康相談会を実施しています(日程は下記参照)。また、運動したいと思うけれど、何をしたらよいかわからない人には、健康教室がおすすめ。ヨガ教室・太極拳教室・理学療法士による健康運動教室・健康アップ教室・トランポリン教室・ウォーキング教室を行っています。きっかけ作りの教室で全8回程度。まずは、できる運動から始めてみませんか。詳しくは「健康づくりガイド」をご覧ください。

●令和6年度健康相談会日程

Q:受診をしたいので、申し込み方法を教えてください。
A:Webやコールセンターで予約できます

◇Webで予約:24時間受付
田川市集団けんしん予約サイトに登録をお願いします。予約にはメールアドレスが必要です。
※二次元コードは本紙P.7をご覧ください。

◇コールセンターで予約
・集団けんしん予約専用電話
【電話】0120-901-529
受付時間:平日9時~17時(12月28日~1月5日は除く)
※後期高齢者健診を希望する人は、水色の受診票と保険証を手元に置いて電話をしてください。

◇10月に「午後から検診」を実施
金曜日の午後に少し時間を作って「がん検診」を受けませんか。子宮頸けいがん検診と乳がん検診(乳腺エコー・マンモグラフィー)が受けられます。
とき:10月18日(金)14時~16時30分
ところ:市保健センター
※医師や技師などは原則女性スタッフが担当します。

問い合わせ:市保健センター
【電話】44-8270

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU