文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは 保健師です

20/47

福岡県筑紫野市

■他人事(ひとごと)ではないかも!?意外(いがい)に身近(みぢか)な糖尿病(とうにょうびょう)
▽糖尿病は早期治療が大切!
糖尿病とは、血糖値が高い状態が長く続く病気です。
筑紫地区(筑紫野市、大野城市、春日市、太宰府市、那珂川市)では、筑紫地区糖尿病等医療連携推進事業として筑紫医師会や筑紫歯科医師会などと連携し、糖尿病の重症化予防に取り組んでいます。糖尿病から腎不全や人工透析への移行を防ぐために、保健師や管理栄養士による健康管理の支援を行っています。
市の特定健診を受診した人で血糖値が高く腎機能が低下している人には、「医療機関受診連絡票」をお渡しします。受け取ったら、早めにかかりつけ医などを受診してください。

▽人工透析とは
糖尿病の多くは、自覚症状がなく進行し、血糖値が高い状態が長く続くと、脳卒中などの合併症を引き起こします。さらに重症化すると、腎不全に移行し、人工透析が必要になることがあります。
人工透析で1番多く行われている血液透析療法は、腎臓の代わりに機械で血液中の老廃物を取り除く方法です。週3回、1回4~5時間ほどの治療を生涯続ける必要があり、日常生活に制限が生じます。
新たに人工透析を受ける人の約4割は、糖尿病によって腎機能が低下する「糖尿病性腎症」が原因と言われています。

▽市の現状
令和4年度の特定健診を受けた人のうち、約10人に1人が糖尿病のリスクが高い状態(HbA1cが6.5%以上)であることが分かりました。
血糖値を把握するための項目:

糖尿病の早期発見のためにも、年に1回は健診を受けましょう。

問合せ:健康推進課
【電話】920-8611

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU