■光回線(ひかりかいせん)、電気(でんき)、ガスの悪質(あくしつ)な切(き)り替(か)え勧誘(かんゆう)に注意(ちゅうい)!
光回線、電気、ガス契約の切り替えの勧誘に関する相談が多く寄せられています。特にこの時期は一人暮らしを始めた若者などを狙った訪問販売トラブルが増える傾向にあります。勧誘時に、(1)大手電力会社の関係者と偽る、(2)「他の住人も契約している」と義務のように思い込ませる、(3)電気、ガスの検針票の情報を聞き出され気づかないうちに契約が切り替えられる、という悪質なケースが見られます。
▽トラブルにあわないために
・光回線、電気やガスの勧誘を含め、突然の訪問で勧誘を受けた場合はその場で契約せず、事業者名や連絡先、契約内容などをしっかりと確認しましょう。
・電気・ガスの「検針票」には大切な情報が記載されています。安易に見せないようにしましょう。
・「アパートやマンション全体で契約変更が必要」などと言われた場合は、必ず管理人や管理会社に確認しましょう。
お困りの際は消費生活センターにご相談ください。
問合せ:相談専用電話
【電話】923-1741
毎週月~金曜日 9時~11時45分・13時~16時30分
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