■学校(がっこう)の思(おも)い。地域(ちいき)の声(こえ)。
地域学校協働活動推進員への思いや、これからの地域と学校の在り方について、それぞれに話を聞いてみました。
▽地域学校協働活動推進員 西村幸子さん
ご協力をお願いします!
▽俗明院区 萩尾区長
子どもたちは本当に元気いっぱいです。これからの地域運営において、地域がより活気付くためには若い人たちの力が必要です。地域と学校との連携が大切になってきています。
▽筑紫野中学校 寺下校長
学校は地域への働きかけが弱いところがあります。地域の要望を学校へ伝えてもらい、学校の要望を地域へ伝えてもらう。それが連携につながり、子どもたちの健やかな成長につながります。そのパイプ役として西村さんには期待しています。
また、今の子どもたちが大人になったときに、地域を愛し地域の子どもたちをまた育てていく。そのような循環を作っていけたらと思います。その基礎を培うための最初の土台作りとしても期待しています。
▽上阿志岐西区 坂本区長
地域の行事を通して生徒たちが学ぶこともたくさんあると思います。地域の中で子どもたちを育てていきながら、地域と学校が一体となって地域活動を活発にしていく。そういったことがこれからより一層求められてくると思います。
▽筑紫野中学校 梅嵜先生
子どもたちの教育に地元地域のつながりは大切です。しかしその一方で、教職員が持つ地域とのつながりは「生徒の保護者」だけということが多くあります。そういったときに、地域とのつながりを築く起点として西村さんには重要な役割を担ってもらっています。
▽Curry House 光 柴田さん
職場体験の話を受けて、受け入れを行いました。生徒たちには職場体験を通して、働くことの大変さを理解し、親が働いてくれているという想像につながってくれればと思います。またこれで、生徒が地域とのつながりを大切にするきっかけになればと思います。
▽バディスポーツ幼育園 ゆうか先生
職業講話の依頼を受けて、生徒たちの前でお話をさせてもらいました。私は幼少のころから保育士になりたいと考えており、その実現に向けて努力したことを話しました。私自身も良い経験になりましたし、後日生徒からいただいたお礼の手紙は大切に保管させてもらっています。
▽生涯学習コーディネーター 濱田
今回の特集や生涯学習情報もやいでの活動紹介を通して地域の皆さんに地域学校協働活動やコミュニティ・スクールの取り組みをもっと知ってもらいたいと思っています。教育委員会では、地域と学校のつなぎ役である地域学校協働活動推進員さんと連携・協力しながら、地域総がかりで子どもたちを育てる取り組みを今後も一層進めていきます。
■地域学校協働活動には魅力がいっぱい
地域ごとにさまざまな特色のある地域学校協働活動。広報ちくしのでは毎号、生涯学習情報もやいの中の「地域と学校のコラボ日記」でそれぞれの地域での取り組みを紹介しています。(今月号は本紙23ページに掲載しています)
問合せ:生涯学習課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>