■遠賀郡広域電子図書館のススメ
◇便利な電子図書館◦
電子図書館とは、インターネットに繋がったスマートフォンやタブレット・パソコンなどから、いつでもどこでも手軽に電子図書を借りて読むことができる、便利な図書館です。
・豊富な蔵書数
1万冊の中から、5冊まで借りることができます。
・来館不要
貸出数:5点まで
貸出期間:15日間
予約:5点まで
予約取置:8日間
ネットで借りられて、返却日には自動で返却されます。
・24時間利用可能
24時間365日、好きな時間に利用できます。
・便利な補助機能
音声読み上げや文字を拡大する補助機能が利用できます。
◇電子図書館の利用方法
1.利用者カードを登録する
利用者カードを持っている人は、電子図書館を利用することができます。利用者カードを持っていない人は、図書館窓口で登録が必要です。
※遠賀郡に住んでいる人は、自分の町の図書館で登録できます。
2.ログインする
電子図書館のホームページを開き、利用者IDと初期パスワードを入力してログインします。
※利用者IDは、利用者カードに記載されている利用者番号です。
※初期パスワードは西暦と生年月日の8桁です。
3.借りる
読みたい電子書籍を選んで「借りる」ボタンを選択します。予約待ちの場合は「予約する」ボタンと予約待ちの人数が表示されます。
※予約した本の取り置きは8日間です。
※15日間の貸出期間が終了すると自動で返却されます。
■図書館資料検索機「OPAC(オーパック)(館内・Web)」の便利な使い方
◇スマホ・タブレット・パソコンで利用できる
芦屋町図書館ホームページの「資料検索・予約」から、本の検索と貸出中の本の予約ができます。予約した本が返却されたら、お知らせメールが届きます。
※予約にはメールアドレスが必要です。
◇読書記録を残せる
OPACにログインすると「My本棚」で今まで自分が借りた本を、「読書マラソン」では今まで借りた冊数や月毎の冊数を確認したり、目標を設定したりすることができます。他にも「お気に入り一覧」に自分の好きな本を登録することもできます。
■たくさんの絵本と出会える場所
◇おいでよ♪絵本のおはなし会
読み聞かせボランティアによるおはなし会を毎月3、4回行っています。おはなし会に参加して読み聞かせの魅力に触れてみてください。図書館にはいろいろな作家の絵本が数多くあります。こどもがどんな本が好きなのか、どんなことに興味を示すのか探してみてください。お気に入りの1冊が見つかれば、それが読書への興味の入り口になります。
◇みんなおいでよ♪特別おはなし会
春と冬の特別おはなし会は、たくさんの図書館ボランティアが一堂に会して行います。舞台を作って、絵本や紙芝居の読み聞かせ、人形劇や影絵など、普段のおはなし会にはないプログラムを楽しむことができます。赤ちゃんもおじいちゃんもおばあちゃんも、家族みんなで参加してみてください。
■芦屋町図書館のここがすごい!
◇豊富な特集コーナー
季節や館内のイベントに合わせた特集を、毎月入れ替えて設置しています。読みたい本が見つからない時や、新しい本に出会いたい時に活用してください。8月は大人もこどもも参加できる夏の一大イベント「本の森探検ツアー」の関連特集や、夏休みの自由研究や読書感想文の課題図書を集めた特集を設置しています。
◇芦屋町出身の小説家 吉田直(すなお)文庫
図書館2階には、芦屋小学校の卒業生の吉田直さんコーナーがあります。大人気を博した代表作の「トリニティ・ブラッド」は、世界各国で翻訳されています。今年は吉田直さん生誕55周年、没後20年の節目の年。8月1日木から中央公民館3階ギャラリーあしやで、表紙や挿絵を描いたTHORES(トーレス)柴本さんの作品の展示を行います。
◇イベントもりだくさん!
1年をとおして、大人もこどもも楽しめるイベントを行っています。春と秋の図書館まつりでのブックリサイクルや、夏フェスタ、こども図書館員、ぬいぐるみおとまり会、上映会などを行っていますので、参加してみてください。スケジュールは館内のカレンダーや、広報あしやなどで確認できます。
問合せ:芦屋町図書館
【電話】223-3677
<この記事についてアンケートにご協力ください。>