■教育・文化
◇学校教育
経済教育の観点を含むキャリア教育プログラムを実施し、子どもたちが自らの意思で進路決定や将来設計を行うために必要な意欲・態度や能力の育成を図るとともに、お互いの人格を認め、多様性を尊重できる豊かな心を育む人権教育を推進します。
また、コロナ禍で機会が減少した集団での遊び、外での遊びや体育学習の充実を図り、体力の向上を推進します。
さらに、いじめや問題行動の未然防止のため、地域・家庭、関係機関と連携・協力して取り組むとともに、不登校傾向のある児童生徒へICTの活用等により学びの場所の確保と支援の充実を図ります。
◇学校給食
給食調理業務への民間活力の導入により業務の効率化を図るとともに、学校給食衛生管理基準の徹底と地産地消を推進しながら、献立内容の工夫による栄養バランスに配慮した安全で安心な給食を提供し、食生活に関する正しい理解や望ましい食習慣を養うために、積極的に食育を推進します。
◇確かな学力を育む教育の推進
小中一貫教育9年間の連続した学びの充実と、「多層指導モデル(MIM)」、「徹底反復学習」、「協調学習」の3つの学習プログラムの実施により基礎学力の定着を図るとともに、本市の未来を担う子どもたちの知識及び技能の習得と思考力、判断力、表現力等を育成する取組の充実に努めます。
また、タブレット端末等のICTを活用した効果的な学習に取り組み、児童生徒の学び方や教職員の働き方を変革する教育DXを推進します。
英語教育については、小学校に加え中学校においてもオンライン英会話を実施し、外国語補助教員の活用により英語によるコミュニケーション能力の向上を図ります。
さらに、特別支援教育支援員を適切に配置することにより、児童生徒それぞれの特性に応じた学習環境の整備と特別支援教育を推進します。
◇生涯学習の振興
あらゆる世代のライフステージに応じたライフキャリアの形成を支援する学びの機会や情報の提供に取り組みます。
また、地域や社会教育関係団体等との連携・協働のもと、生涯学習指導者の育成を図り、学習活動の成果を地域で活かせる環境づくりに取り組みます。
◇スポーツの振興
飯塚市総合体育館を中心にスポーツ大会等の誘致を行い、スポーツによる交流人口の増加及び地域の活性化を図るとともに、40周年を迎える飯塚国際車いすテニス大会では、パブリックビューイングなどを行うことで、障がい者スポーツの認知度向上に努めます。
また、11月に供用開始予定のグラウンドゴルフ場においては、市民のスポーツ活動を促進し、健幸長寿社会の実現、健幸寿命の延伸を目指します。
◇文化芸術の振興
「飯塚市文化振興マスタープラン」に基づき、文化の担い手である市民の主体的な文化芸術活動を通じて、「個性豊かな新しい文化の創造」に努めます。
◇文化財保護
旧伊藤伝右衛門邸等の文化財の適切な保護を図るとともに、嘉穂劇場については再開に向けた改修・活用の検討を進めます。
また、文化財の公開や歴史資料館での企画展・講座等の開催を通して、本市の文化遺産のさらなる発信・活用に努めます。
◇国際交流・多文化共生の推進
姉妹都市米国サニーベール市からの中高生の受け入れや派遣によりグローバル人材の育成を図り、さらなる友好交流を進めます。
また、国際交流事業や日本語教室を実施し、地域における国際理解の推進を図るとともに、在住外国人が地域から孤立しない共生社会を推進します。
■都市基盤・生活基盤
◇災害・減災対策の充実
防災関係機関や協定締結企業との連携強化を目的とした総合防災訓練を実施し、防災対応力の向上と災害発生時における被災者支援を円滑に行うためのDX化を図ります。
また、防災啓発活動では、体験型やシミュレーション型のコンテンツによる啓発を行い、体験を通じた防災知識の向上、市民への防災意識の高揚を図ります。
浸水対策事業については、「飯塚市防災(浸水)対策基本計画」に基づき取り組んでいる排水ポンプ場や水路の整備を進めるとともに、国・県・市で緊密な連携を図り、一級河川遠賀川をはじめ県営庄内川及び庄司川の浸水対策を推進します。
◇生活安全の向上
安全・安心なまちづくりを推進するため、警察、行政、地域住民等と連携して地域の防犯体制を強化します。
また、交通安全や飲酒運転撲滅に対する意識の高揚を図るため啓発活動に取り組みます。
消費者行政については、専門相談員による相談業務を継続実施するとともに、消費者被害の未然防止に向けた啓発活動を展開し、複雑化・多様化する消費者問題に対応します。
◇計画的な土地利用の推進
菰田・堀池地区活性化については、「飯塚駅周辺地区整備基本計画」に基づき、駅舎、自由通路、駅前広場などの整備を進め、交通ネットワークを活かした賑わいのある拠点づくりを総合的に推進します。
◇定住環境の充実
良質な住宅を供給するために、老朽化が著しい市営住宅の建替えや長寿命化を目的とした改修を推進します。
空き家対策については、「飯塚市空家等対策計画」に基づき、快適な住環境の保全等を図るため、各種施策に効果的かつ効率的に取り組みます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>