■熱中症に注意!
◆熱中症とは…?
暑い環境の中で、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調整ができなくなる病気です。
◆熱中症の症状と対処
※環境省、厚生労働省ホームページの熱中症関係情報サイトを参考に記載。
熱中症の症状は、めまいや吐き気、頭痛やけいれん等さまざまで、屋外だけでなく室内でも起こります。
しっかりと予防を行いましょう。
◆熱中症予防のポイント
▽こまめな水分補給
・のどが渇く前に水分補給をしましょう。食事以外に一日あたり1.2リットルの水分摂取が目安です。1時間ごとにコップ1杯、起床時と入浴前後にも水分補給をしましょう。
・運動、作業を行ったとき、多くの汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
▽暑さを避ける
・暑い日や時間帯は涼しい服装を心がけ、日傘や帽子を活用しましょう。
・エアコンを使用し、室温と湿度の調整を行いましょう。28℃を超えると熱中症の危険性が高まります。換気を行う際もエアコンはつけたままにしましょう。
▽体調管理
・日頃からバランスが取れた食事や睡眠をしっかり摂り、体調を整えることが熱中症を予防する上でも有効です。
問い合わせ:健康増進課予防管理係
【電話】23-6591【FAX】23-1714
■大切な人と一緒にがん検診キャンペーン
対象受診期間中にがん検診を2人1組で受診した県民を対象に、キャンペーンを開催します。
開催期間:6月1日(土)~令和7年1月31日(金)
参加要件:
(1)福島県在住であること
(2)対象受診期間中に検診を受診していること
(3)2人1組のペアでがん検診を受診していること(ペアは、受診日・受診機関が異なる場合も可)
対象となる検診:胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・子宮頚がん
対象受診期間:令和6年1月1日(月)~12月31日(火)
応募方法:応募用紙または左記QRコードより応募
問い合わせ:大切な人と一緒にがん検診キャンペーン事務局
【電話】024-935-6175
土日・祝日・年末年始を除く午前10時~午後5時まで)
■子宮頚がんを予防しましょう
問い合わせ:健康増進課予防管理係
【電話】23-6591【FAX】23-1714
■弁護士によるB型肝炎特別措置法無料出張相談会
「特定B型肝炎ウイルス感染者給付金等の支給に関する特別措置法」(以下「特措法」)による救済手続きでは、裁判所に訴訟を起こし、救済対象に該当することを「訴訟の和解」により確認する必要があります。
救済や手続きの内容、弁護団への依頼の方法等を弁護士が分かりやすく説明します。
日時:8月3日(土)午後1時30分~3時
場所:コラッセふくしま301会議室・和室1
※予約優先、当日会場での申し込み可、個人情報厳守
問い合わせ・申し込み:全国B型肝炎訴訟新潟・福島・山形事務所
【電話】025-223-1130
<この記事についてアンケートにご協力ください。>