■重複服薬にご用心!
▽「重複服薬」とは…
一人の患者さんが、同時期にいくつかの医療機関で診察を受けている場合、類似した効果をもつ薬がそれぞれの医療機関から出され、一緒に服薬することを「重複服薬」といいます。
■「あなたにとって適切なお薬の飲み方」
▽重複服薬が健康を損なう可能性があります
違う名前でも、同じ薬だったり、類似した効果を持つ薬だったりする場合があります。
一緒に飲むとそれぞれの薬効が必要以上に出すぎたり、副作用が強く現れたりする可能性があり、身体への負担が大きくなってしまいます。
▽防ぐためには…
お薬手帳でしっかり健康管理!!
重複服薬の防止に大切なこと(自分でチェックしてみましょう)
(1)医師に服薬中のお薬を伝える
(2)かかりつけの薬剤師・薬局を持つ
(3)重複受診(※)を控える
(4)お薬手帳を1冊にまとめる
(※)「重複受診」とは、一つの病気で同時に複数の医療機関にかかることを言います。同じ効果を持つ薬がそれぞれの医療機関で出され、「重複服薬」につながる可能性が高くなります。
■薬の豆知識!
▽「リフィル処方箋」をご存じですか?
令和4年4月から処方薬の新しい受け取り方として「リフィル処方箋」が導入されました。リフィル処方箋とは、症状が安定している患者さんに対して医師が認めた場合、最大3回目まで医療機関を受診せずに薬局で処方箋を受け取ることができる制度です。そのため、リフィル処方箋の場合、2回目・3回目の調剤時には医療機関への受診が必要なくなります。通院にかかる時間や医療費の削減につながるといったメリットがあります。
(医師の判断で2回までとされる場合もあります。)
▽リフィル処方箋についての注意事項
・投薬量に制限のある医薬品及び湿布薬等は対象外となります。
・まずはかかりつけ医にご相談をお勧めします。
問合せ:健康福祉課 国保年金係
【電話】0240-33-0131
<この記事についてアンケートにご協力ください。>