12月20日(水)、古殿中学校3年生による中学生議会が役場議場で開催されました。
この中学生議会は、社会科授業の一環として町の活性化について提言するものとして行われています。
議会では、3年生を代表した10名の生徒が一般質問を行い、町の環境整備や観光、商業など様々な内容が提言されました。
■中学生議会QandA
《質問》
「越代の桜まつりを活発化する」薄井環太
越代の桜まつりを活発にするために、(1)花(菜の花)などを桜付近に植える、(2)屋台を増やす、(3)ライトアップの規模をさらに大きくする検討をしてはどうか。
《回答》
(1)現在も越代の桜周辺にはチューリップや水仙、芝桜などが植えてあり、来場者の目を楽しませています。花の種類に関しましては、菜の花等を増やすことも1つの考え方であると思います。
(2)越代のサクラまつりでは、来場者は約5,000人となっており、屋台は地元の方が3軒ほど開いております。また、その運営は、「越代のサクラまつり実行委員会」が行っているところでありまして、貴重なご意見として実行委員会に伝えたいと思います。来場された皆さんは、帰りには道の駅に寄っていただけるような流れがあると思っております。
(3)規模を大きくすれば更にきれいな夜桜として見ることができると思いますが、越代の桜は古い木であり、以前に樹木医の方に見ていただいた際、強い光は木を痛めてしまう恐れがあるという指導もあったことから、木に負担をかけない現在の規模になっているところであります。なお、今後の対応の中で、樹木医の先生に確認をさせていただきたいと思います。
《質問》
「町のみんなが安心して暮らせるような街灯を設置すること」松本碧空
町のみんなが安心して暮らせるように街灯を各地区に4本から10本の設置をするのはどうか。
《回答》
現在、古殿町内には古殿町が管理している防犯灯が223基あり、そのほか行政区や企業・個人の方々が設置している街路灯があります。防犯灯を設置する際は、設置基準に照らし合わせて場所を検討、設置しています。各行政区長などから要望を受けこれまで設置してきました。近年は東北電力さんなどから寄付をいただいた器具を取り付けていますが、令和4年度には寄付をいただいた器具を松川地区に1基、山上地区に2基取り付け、その数を増やしています。また、安全・安心のため、令和4年度には防犯灯のLED化事業を実施し、明るい防犯灯となりました。行政区においても、宝くじの収益を財源とした県のサポート事業による助成を受けて街路灯のLED化により明るい地域づくりが進められています。今後は、議員ご提案の町のみんなが安心して暮らせるよう、財源を確保しながら防犯灯などの設置に前向きに取り組みたいと考えております。
《質問》
「町の交通をよくする」佐川弥智
町民が道路を安全に利用するために、台風19号時に壊れた道路の整備をしてはどうか。費用の面で課題があれば、道路からはみ出している草や、道路に落ちている枝などの撤去をしていただきたい。
《回答》
台風19号災害での復旧箇所は、該当箇所は対応済という認識ですが、道路の除草、清掃等と合わせて適時対応したいと考えています。
《質問》
小中学生や高校生、高齢者など年齢や性別を問わず、町民全員が利用可能なバスを運行すること」鈴木理央
スクールバスを小中学校や高校生、高齢者など年齢や性別を問わず、町民全員が利用可能なバスの運行をすることはどうか。
《回答》
議員ご提案の内容は素晴らしいものだと捉えております。まずご理解いただきたいのは、現時点でスクールバスは小中学生のみが乗車できる運用となっておりますが、町民全員が利用可能とすることは重要な考え方だと思います。今あるシステムを有効に活用することは、効率化にもつながることから、さらに検討が必要だと思います。現在町では路線バスや福祉バス・へき地バス、スクールバスを含めた中において、公共交通の最適化に向けた検討を行っているところです。今後、1つの運行形態に対して、議員ご提案のような、そうした仕組みづくりは重要なことだと思います。今回の質問に当たって、まずご理解いただきたいのは、スクールバスはスクールバスでなくては運行できないような状況になっておりそれを超えて全体的な中において検討を進めているところでありますので、ご理解をいただきたいと思います。
《質問》
「SNSの質をあげ、活性化させる」根本絆
町のSNSを拝見した際、「若い人が興味を持ちづらい投稿」、「キャッチーな内容がない」などという意見があったので、SNSの質の向上や活性化させ町の発展につなげるのはどうか。
《回答》
町のPRに「やぶさめくん」などのキャラクターを案内人にすることや、踊っている動画の配信などのアイデアについては、今後の運営において参考にさせていただき、皆さんが興味や関心が持てるようなSNSにしていきたいと考えます。また、中学生の皆さんが毎年行っている職場体験の中で、アイデアを生かしたPR動画を作っていただくことも可能であると考えますので、後輩、もしくは皆さんがその動画づくりにも参加いただければありがたいなと思います。
《質問》
「町を活性化させる『ショッピングセンター』を建設する」渡辺莉瑚
町を活性化させるために、元大原小学校の大きい土地を利用して「ショッピングセンター」を建設することはどうか。
《回答》
議員ご指摘のように使われていない土地を活用し、ショッピングセンターなどに大手チェーンなどが出店すればありがたいことではありますが、経営の採算なども考えると難しいのではないかと考えます。ただ、いくつかの店舗を集約し、そこに子供たちが遊べるような施設もできれば活性化につながっていくのではないかと考えます。また、元大原小学校跡地をショッピングセンター等に利用することについては、立地条件等を考えると難しいのではないかと考えます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>