■読書は、いかが?~新規購入図書紹介~
今年も厳しい残暑が予想されます。涼しいふるさとホール図書室で読書はいかがですか?新規購入予定の図書のタイトルを紹介します。9月末頃配架予定です。どうぞお楽しみに。また、リクエストがあれば職員にお伝えください。
◇一般書
さくら聖・咲く佐倉聖の事件簿/墓じまいラプソディ/花と夢/クスノキの女神/成瀬は信じた道をいく/俺たちの箱根駅伝上・下/六月のぶりぶりぎっちょう/spring/死んだ山田と教室/海を破る者
◇児童書
ふんがふんが/うみのむこうは/ぼくいいたいことがあるの/ひらがなさんじけんです/100円たんけん/しずくちゃん42/新版学研の図鑑LIVE1昆虫/地図と星座の少女/ロケット発射場の一日/ロボット大図鑑全5/こども防犯サバイバル全3/キャラ絵で学ぶ!源氏物語/自分を守るクエスト全3/絵で見て楽しい!はじめての相撲/どアップ!びっくり?昆虫の顔写真えほん全3/360°どんな角度もカンペキマスター!マンガキャラ顔・髪型・表情入門/マンガでもっとうまくなる少年サッカー実践編/ゆかいなどうぶつ(おりがみ)/動物園にいってみよう(じゅういのしごと)
■子ども司書登場!
~年中行事再現「お盆」~
年中行事再現「お盆」を行いました。お盆の由来から盆棚飾りの意味などについて館長からの話がありました。その後は、夏休みの子ども司書講座に参加した小学校5・6年生8名の児童による進行でおはなし会が進められました。司書講座で入念に準備していたこともあり、手遊びや読み聞かせ、工作、紙芝居もスムーズに行うことができ、おはなし会の参加者も楽しそうな様子でした。これを機会に今後もボランティアで参加したいという児童もいて、頼もしく感じました。
■第2回ふるさと歴史講演会のご案内
演題:「相応寺の仏像とその周辺」
日時:11月3日(日)午後1時30分~2時30分
場所:あだたらふるさとホール研修室
講師:若林繁氏(福島県文化財保護審議会委員)
申込は、ふるさとホール(【電話】48-2569)または、改善センター(【電話】48-3139)まで
問合せ:あだたらふるさとホール(大玉村歴史民俗資料館)
福島県安達郡大玉村玉井字西庵183
火曜日・年末年始休館
<この記事についてアンケートにご協力ください。>