■「新1年生、元気に入学」
4月8日、令和6年度の入学式が行われました。今年度は54人の元気な新1年生を迎えました。式では、担任の先生から呼名され、元気な声で返事をすることができました。
また校長先生や来賓の方々からのお話をよい姿勢で聞いていて、これからの成長がとても楽しみな子どもたちです。
新1年生が明るく、楽しく学習活動ができるように、全教職員で導いていきたいと思います。地域の皆さんには温かく見守っていただき、子どもの姿を見かけましたら「おはよう」「おかえり」などと声をかけていただくようお願いします。
■令和6年度小野町放課後児童クラブ入所式
小野町放課後児童クラブの入所式が4月8日、勤労青少年ホーム小ホールで行われ、新1年生17人を含む70人が入所しました。
式では、児童一人ひとりの名前が読み上げられ、元気に返事をし児童クラブでの活動に胸を膨らませていました。
放課後児童クラブは、放課後などにおける児童の健全育成を行うために、生活や遊びの場を提供するところです。異年齢児交流をしながら、家庭と同様に安全安心に過ごせる場として子どもたち見守っていきます。
■令和5年度おのまち小学生スプリング・ショート・プログラム開講!
3月26日・27日・28日の3日間、「おのまち小学生スプリング・ショート・プログラム(春休み学習会)」を開講しました。対象は中学校入学を控えた小学6年生で、算数と英語の学習に臨みました。
目的は「中1ギャップ」といわれる小学校から中学校への入学時期の障壁を少しでも取り除くことと、時間を有効に活用して学習習慣を身につけ、スムーズに中学校生活に入れるようにすることです。今回は、小学校の学習内容の復習と中学校で入学後すぐ学習する内容を先取りで行いました。
塾講師による授業は児童たちに大変好評で、終了後のアンケートでは中学校に入ってから「勉強を頑張ろう」という意欲が高まった児童が95%以上となりました。これから始まる中学校生活に大いに期待を持てる結果となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>