■体操教室、体力測定会を行っています!
こんにちは。高齢者生活支援分野担当の山口愛です。新年度が始まり3カ月が経とうとしています。協力隊も7人となり、楽しく活動をさせていただいています。
さて、ここからはこれまでの活動について報告させていただきます。2月16日に塩庭二区サロン、2月28日に浮金サロン、3月1日に赤沼サロンに伺いました。
まずは、塩庭二区のサロンについてご紹介します。今回は「ゆ〜ゆ〜こまち」で行われました。参加者の方からのご希望もあり、『認知症』についてのお話や、認知症予防体操を一緒に行いました。その時に行ったコグニステップを紹介します。コグニステップとは、足踏みをしながら「3」の倍数で手を叩くといった運動になります。運動と認知課題を同時に行う〝二重課題〞と呼ばれる運動です。ほかにも散歩をしながら物の名前を言ったり、しりとりをしたりとさまざまな方法で認知症予防につながります。ぜひ、普段の生活に取り入れてみてください。
次に、浮金サロンについてです。今回は、社会福祉協議会の職員の方と一緒に伺いました。当日は、健康体操とスカットボールを行いました。スカットボールとは、マット(人工芝)にスカット台(得点台)をのせて、スタートラインからスティックで紅白のボールを交互に打って、スカット台の得点穴にボールを入れて得点を競うゲームです。個人戦でも団体戦でも楽しめるゲームです。サロンの皆さんのご厚意で私も参加させていただきました。得点穴の周りには傾斜がついており、弾かれてしまい四苦八苦しました。皆さんにアドバイスをいただきながら楽しく行うことができました。
次に、赤沼サロンについてです。今回は、保健師の方と一緒に伺い、体操教室を行いました。準備運動から始まり、セラバンド体操などを行いました(写真参照)。皆さん真剣に取り組んでいる様子が見られました。
最後に、今年度新たに取り組んでいる活動について紹介します。4月から社会福祉協議会の生活支援コーディネーターの方や、保健師の方々とともに町内のサロンに訪問させていただいています。体操を一緒に行ったり、体力測定会を行ったりと精力的に活動しています。さらに、小野町独自のオリジナル体操[小野町元気が〜い体操]を作成しています。上半身、下半身+立位、セラバンド体操の計3種類です。それぞれ15分程になります。地域おこし協力隊の山田さんにも動画撮影・編集などで協力していただきながら作成しています。完成した際には、サロンの皆さんにご紹介したりYouTubeなどにも動画を載せようと考えています。今年度もどうぞよろしくお願いします。
○今回の担当は…
山口 愛 隊員
担当:高齢者生活支援分野
主な活動場所:小野町役場
<この記事についてアンケートにご協力ください。>