■「ことば」って大事だね
~感情を伝え合うコミュニケーション~
○ことばによる伝え合い
成長と共に育つ言葉。「ことば」は感情を伝え合うコミュニケーションの一つと言われています。
○うれしい言葉と悲しい言葉
友だちと関わって遊ぶ中でトラブルは付きものです。例えば「貸して」の言葉に対して、子どもたちからはいろいろな返事が聞かれます。「いいよ」と言われたらうれしくなりますが、「ダメ」「イヤ」と言われると悲しくなります。そこからけんかになることも。まだ貸したくない時は「ダメ」ではなく「まだ使っているからあとでね」などと友だちに伝えてみるようアドバイスしています。自分が言われて嫌な気持ちになる言葉は使わないように知らせています。
○ことばの習得は周囲の環境が大事
近頃「ユーチューブの影響で間違った言葉を覚えてきた」という声をよく聞くようになりました。子どもたちは様々なものから影響を受けやすく、すぐに吸収してしまいます。意味も分からず使っていることもあるので、間違った言葉を話していたときは、正しい言葉を教えてあげましょう。
言葉は絵本や人などとの豊かな関わりの中で育まれます。吸収しやすい時期に、周りの大人も言葉遣いに気をつけながら、できるだけたくさんの言葉を使って子どもとの会話を楽しんでみましょう。
自分の考えや思い、感情を伝え合う「ことば」を大切に育てていきたいですね。
■12月の行事予定
○保育発表会
9日 各保育所(3歳以上児)
○育児サロン
※ご要望に応じて随時受付しております。
■子どものつぶやき
5歳児女児
天気の良い日に
「せんせ~ 日にあたっていることをひなたごっこっていうんだよ!」
と教えてくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>