■警察署からのお知らせ
《狩猟期間中の事故・事件防止》
福島県では11月15日~翌年2月15日まで(イノシシ及びシカに限り11月15日~翌年3月15日まで)の間を狩猟期間として定めており、鳥獣保護管理法で禁止されている区域を除いた地域で、狩猟免許を取得している方に限り狩猟鳥獣の捕獲等を行うことができます。猟銃を使用しての狩猟は一歩間違えると重大事故に繋がることから、銃刀法に定められたルールを守って取り扱いましょう。
〔主な違法行為〕
・公道上で猟銃に実包(弾)を装填したまま携帯する行為
・公道上にいる獲物を撃ったり公道を越えて獲物を撃つ行為
・駐車中の車両内に猟銃を放置しその場を離れる行為
・猟銃を運搬・携帯する際にケースへの収納やおおいを被せず持ち歩く行為
《携帯電話会社からの国際電話?》
最近、「+1」や「+44」や「+81」から始まる不審な電話番号からの着信の相談が相次いでいます。「+」から始まる電話番号は国際電話で、詐欺を目的に電話をかけてきている可能性があります。怪しい電話がかかってきたら、警察署にご相談ください。
▽昭和村内街頭犯罪等発生状況(令和5年9月末時点)
※その他刑法犯等には、暴行、傷害、万引き、詐欺、器物損壊などの犯罪発生件数が含まれます。
※上記発生件数は、令和5年1月1日からの累計数になっています。
■消防署からのお知らせ
《秋季全国火災予防運動》
「お出かけは マスク戸締り 火の用心」
秋も深まり、朝晩の冷え込みも一段と強くなってきた今日この頃、火を使う機会も多くなりますね。さて、11月9日~11月15日までの間は、秋の全国火災予防運動が実施されます。秋から冬は空気が乾燥し、火災の発生しやすい季節です。一人一人が防火意識を高く持ちましょう。
○暖房器具の取り扱いに注意
寒くなりストーブ等で暖房を行うことが多くなると思います。
周囲に燃えやすい物を置かないようにし外出時は必ず火を消しましょう。暖房器具は十分注意して使用してください。
○放火等による火災を防ぐ5つのポイント
放火されない、させない、されても拡大しにくい環境を作るために、「放火防止5つのポイント」を実践して、個人・地域の両方から対策しましょう。
(1)車庫、物置などは必ず鍵を掛けましょう。
(2)ごみは決められた収集日の朝に出しましょう。
(3)家の周囲は常に整理整頓し、燃えやすいものを置かないようにしましょう。
(4)外灯などで家の周囲や駐車場を明るくしましょう。
(5)皆で声をかけあって、地域の見守りをしましょう。
◎火事・救急・救助は119
問合せ:会津坂下消防署昭和出張所
【電話】57-2119【HP】http://www.119-aizu.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>