■警察署からのお知らせ
《年末年始もやっぱり~みんなでつくろう安心の街~》
福島県内のなりすまし詐欺の発生件数及び被害額は、昨年度よりも減少傾向にあるものの、依然として被害は多く発生しています。
また、年末年始期間を安全で安心して過ごせるように、防犯活動にご協力をお願いします。
▽なりすまし詐欺防止
詐欺の被害に遭わないためには、いつでも留守番電話が効果的です。相手の声をスピーカーで聴くことができ、誰からの電話か慌てずに判断できます。また、犯人は自分の声を録音されることを嫌がり電話を切ることが期待できます。
▽戸締まりは防犯活動
防犯の基本は戸締まりです。空き巣や車上狙いにあわないために、ゴミ出しや買い物など、短時間でも家や車から離れるときは、必ず施錠しましょう。また、悪徳商法に遭遇した場合も、ドアを開けず、きっぱりと断りましょう。
▽ながら見守り活動
散歩・ウォーキング・庭の掃除・買い物など、日常生活のなかで見守り活動を行い、犯罪や事故から子どもや高齢者を守りましょう。
▽昭和村内街頭犯罪等発生状況(令和5年11月末現在 概算値)
※その他刑法犯等には、暴行、傷害、万引き、詐欺、器物損壊などの犯罪発生件数が含まれます。
※上記発生件数は、令和5年1月1日からの累計数になっています。
■消防署からのお知らせ
《育てよう 歴史を守る 防火の心 毎年1月26日は文化財防火デー》
文化財防火デーは、昭和24年1月26日奈良県にある法隆寺金堂が火災になり、国宝十二面壁画の大半を焼損したことがきっかけで、昭和30年1月26日に定められました。
日本の文化財は木や紙など可燃物で作られているものが多く、一度火災になると大きな被害を受ける可能性が高くなります。1月26日を中心に文化財を火災や地震などから守るための訓練を実施し、将来に継承すべき貴重な財産である文化財の火災予防に努めましょう。
◎火事・救急・救助は119
問合せ:会津坂下消防署昭和出張所
【電話】57-2119【HP】http://www.119-aizu.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>