■10/14 イルミネーションの点灯式が行われました
10月14日、中條夢広場でイルミネーションの点灯式が行われました。今回点灯されたイルミネーションは令和6年1月8日まで、午後5時から午後9時の間、安達橋、阿武隈川左岸堤防、みずいろ公園の3カ所でライトアップされています。
また、本宮駅東口、市内商店街でもライトアップがされています。なお、本宮駅西口は12月8日にライトアップされる予定です。いつもとは違う雰囲気に包まれた市内各所のイルミネーションをぜひお楽しみください。
■9/24~10/22 普通救命講習会
本宮市区長会連絡協議会主催の普通救命講習会が、9月24日から10月22日にかけての全4日程で、南消防署において実施され、各地区から39人の方が参加しました。
参加者の皆さんは、実際に人形とAEDを使用しながら心肺蘇生法を学び、早期の救命処置の大切さに真剣に耳を傾けていました。
講習会後には「普通救命講習修了証」が交付されました。
■10/6 白沢中学校で芸術鑑賞教室が行われました
10月6日、白沢中学校で芸術鑑賞教室が行われ、全校生徒と保護者約200人が、山形交響楽団の皆さん60人の奏でるオーケストラを鑑賞しました。
教室では、オーケストラで使われる楽器一つひとつの分かりやすい紹介、生徒による指揮者体験や吹奏楽部の生徒とオーケストラの共演など多彩なプログラムで構成され、楽しい雰囲気のもと行われました。
■10/17 遠藤初実さんへ感謝状が贈られました
令和5年7月末で任期満了となり、議員を退任された遠藤初実さんの感謝状贈呈式が10月17日、市役所で行われ、高松市長から遠藤さんへ感謝状が贈られました。
遠藤さんは本宮市議会議員を1期4年間務められ、議員活動を通じ本市の振興発展にご尽力いただきました。
■10/17 地域福祉への貢献を表彰
10月17日、郡山市・ビッグパレットふくしまで開催された日本赤十字社福島県支部主催の令和5年度赤十字ボランティアのつどいで、表彰式が行われました。
同日、社長感謝状を受賞した白沢赤十字奉仕団をはじめとした団員の皆さんは市役所を訪れ、渡辺副市長に受章を報告しました。
また、渡辺副市長から功労表彰の伝達が行われ、金色有功章と銀色有功章が手渡されました。
■10/18 特別全国障害者スポーツ大会への出場を報告
10月18日、特別全国障害者スポーツ大会かごしま大会一般卓球競技に出場する村山洋太選手の出場報告会が市役所で行われ、村山選手と母のゆき子さん、同大会の福島県選手団監督を務める遠藤宜夫監督(本市出身)が来庁され、高松市長に大会出場を報告しました。
村山選手から、中学生から続けてきた卓球で厳しい練習を乗り越え、長年の夢だった国体出場を決めることができたと話しがあり、高松市長からは勝利に向けての激励の言葉がありました。
■10/23 本宮市歴史文化収蔵館完成引渡式を行いました
令和3年福島県沖地震により被災し、改修工事を行っていた本宮市歴史文化収蔵館(旧:しらさわカルチャーセンター)の完成引き渡し式が、10月23日、同収蔵館で行われました。
高松市長は、「この施設を活用し、歴史・文化を後世に伝えていきたい」とあいさつを述べました。
歴史文化収蔵館は、文化財・民俗・芸術資料および市政に係る行政公文書などの収蔵施設として改修され、令和6年3月下旬オープン予定です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>