こんにちは!国際交流員のエイミーです。
今月は、イギリスの国花を紹介したいと思います。
皆さん、もうすぐ春になりますね?まもなく美しい花が咲きはじめるでしょう。今年のお花見は楽しみです!
花見といえば、「桜」は日本の「国花」とされるものの、日本に公式の国花があるわけではないと聞きました。実は、「イギリスの国花」というものも存在しませんが、イギリスを構成する4つの国には、それぞれ代表的な花があります。
まず、イングランドの国花はバラ(rose)、特に赤色のバラです。ラグビーファンの方はご存じだと思いますが、ラグビーイングランド代表のエンブレムと愛称も「赤いバラ」です。
次に、スコットランドの国花は、アザミ(thistle)です。この花は、スコットランドの全国津々浦々で鮮やかな紫色で咲き、国章にもなっています。
ウェールズの国花は、スイセン(daffodil)です。日本では外側が白く真ん中が黄色いスイセンが普通ですが、イギリスの普通のスイセンは外側も真ん中も黄色です。
最後に、北アイルランドの国花は深緑色のシャムロック(shamrock)です。シャムロックは、葉が三つに分けられている牧草のことで、四つ葉のクローバーと混同してはいけません。
では皆さん、今年この4種の花を日本で見つけられるといいですね!
■フレンドシップカフェのお知らせ
国際交流員と英会話や英国文化を学ぶ「フレンドシップカフェ」を開催します。今月は、買い物をする時に役立つ英語を身につけましょう!
初心者や親子も大歓迎です。参加は無料です。
日時:3/27(水)18:30~20:00
場所:モコステーション2階中会議室
対象:小学生以上
定員:30人(先着順)
申込:3/21(木)までに電話か電子メールで申込。
問い合わせ:教育部 国際交流課
【電話】24-5303【メール】kokusai@city.motomiya.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>