回収した資源物の収益は、『みんなの資源循環基金』へ積み立てて、リサイクルハウスの維持管理などに活用していきます。
これからも、積極的にご利用ください。
◆リサイクルハウス令和5年度利用状況のご報告
回収した資源物の総重量は、昨年度より約17%上回りました。搬入量は、年々増加傾向にあり売上金額も搬入料に比例して増加しています。
◆リサイクルハウスに出せる資源物
搬入できるのは「カン」・「ビン」・「ペットボトル」・「段ボール」・「シュレッダー紙」・「新聞」・「雑誌(雑がみ)」・「牛乳パック」です。
▽出すときのお願い
「カン」「ビン」
キャップを外し、中を軽く水で洗ってください。
※スプレー缶はカンではありません。不燃ゴミに出しましょう。
「ペットボトル」
キャップ、ラベルをはがし、軽く水で洗ってください。
「段ボール」「新聞・雑誌」「牛乳パック」
ひもで十字に結んでください。
リサイクルも一人ひとりが“じぶんごと”と捉えて地球にやさしい「ならは版SDGs」な暮らしをはじめよう。
◆『雑がみ』はリサイクルしましょう!
家庭から出される可燃ごみの約20%は『雑がみ』です。『雑がみ』をリサイクルすることで可燃ごみを減らすことに繋がります。
例えば、お菓子などの紙箱、ティッシュ箱、紙袋、ちらし、はがき、封筒、パンフレットや雑誌、洋服の値札(タグ)、ラップやトイレットペーパーの芯などです。
ゴミ箱の横に不要になった紙袋を置いておけば簡単に『雑がみ』を分別できます。紙袋がいっぱいになったらリサイクルハウスへGO!
この春から“雑がみリサイクル生活”をはじめませんか?
◆生ごみ処理容器・処理機設置事業補助金のご案内
生ごみも大切な資源です。コンポストで作ったたい肥を使って、野菜や花を育ててみませんか?
▽購入をご検討されている方
※ご購入前に申請が必要です。
くらし安全対策課(環境係)【電話】0240-23-6109までご連絡ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>