◆「ゆずの町」再生!~生産振興組合発足~
7月8日、楢葉町ゆず生産振興組合の設立総会が開催されました。この組合は、ゆずの町楢葉を再生するため、生産振興を図るとともに、観光資源のひとつとして町の魅力発信とゆずの生産振興を推進することを目的として設立されました。
組合長には松本広行氏、副組合長は鈴木恒男氏、松本孝夫氏、会計は中島武氏、監査は猪狩守氏、鈴木昇氏が選任されました。
設立総会終了後は、記念講演として農研機構の星典宏様から「ゆずの町再生と環境保全」と題し、ゆず生産地の事例や新植時の留意点、楢葉独自の栽培・管理手法等についてお話しをいただきました。
◆「楢葉町の干し芋」首都圏で販売開始!
6月24日、楢葉町の干し芋がJR東京駅など首都圏の駅にある「ニューデイズ」23店舗で販売が始まりました。楢葉町振興公社の鈴木昇常務理事は「首都圏での販売により“干し芋の町、楢葉”の知名度が飛躍的に上がります!」とおっしゃっていました。
干し芋に関するお問い合わせ先:(一財)楢葉町振興公社 道の駅ならは
【電話】0240-26-1126
◆[TOPIX]食からはじめる健康づくり~熱中症予防~
熱中症を予防するには夏バテを予防し、暑い夏を乗り切る体づくりも重要です。夏バテは、夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状のことで、水分不足や栄養バランスの偏り、疲労の蓄積などが原因といわれています。夏バテにならないためにも水分や栄養素、睡眠・休養も大切です。
ゆず等の柑橘類に多く含まれるクエン酸は疲労回復にも役立ち、糖質と一緒に摂取すると疲れがたまりにくくなると言われています。
連絡先:【電話】0240-23-6104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>