■話題レポート
▽第38回都市計画協会会長賞受賞
11月16日、第75回都市計画全国大会で本市が表彰されました。小峰城と白河駅を核とした中心市街地の活性化や歴史的風致維持向上計画に基づいた歴史遺産の保全・活用を進めるなど、地域資源をいかしたまちづくりの取り組みが評価されたものです。
▽白河駅前イルミネーション
12月1日、白河駅前イベント広場で点灯式が行われました。夜の駅前が鮮やかに彩られると、集まった人から歓声があがり、こどもから大人まできれいなヒカリを眺めていました。1月31日(水)まで開催されます。
▽若宮正子(わかみやまさこ)さん講演
11月13日、市立図書館で世界最高齢のアプリ開発者である若宮さん(88歳)が講演しました。
独創力・創造性を育むことの大切さや、同じ志を持つ人と友達になることで人生が実り多いものとなることなどを、経験談をもとに語りました。
▽Out of KidZania(キッザニア) inしらかわ 2023
11月25・26日、小・中学生を対象に産業プラザ人材育成センターなどで開催されました。
こどもたちは、それぞれ興味のある仕事を選び、真剣な表情で係員からの説明を聞いた後、楽しそうに仕事の体験をしていました。
▽歴史まちづくりシンポジウム in 白河
11月28日、新白信ビルで開催されました。講演のほか、県内の歴史的風致維持向上計画認定都市の首長らによるパネルディスカッションが行われ「歴史まちづくりの取り組みと課題」「歴史的風致を活かしたこれからのまちづくり」など、議論を交わしました。
▽会津大学プログラミング出張講座
11月30日、関辺小5・6年生を対象に、会津大学畠圭佑(はたけいすけ)准教授による出張講座が開催されました。
受講した児童たちは、自分でプログラムしたゲームを通して、コンピューターでものをつくる楽しさを体験しました。
▽全国花のまちづくりコンクール 団体部門 優秀賞受賞
11月16日「しらかわバラの会」が受賞報告に訪れました。小峰通り沿いに「こみねガーデン」を整備し、バラの植栽・剪(せん)定講習会、オープンガーデンの開催など、市街地を花で彩る活動を通して良好な景観の形成に貢献していることが評価されたものです。
▽県多面的機能支払交付金 優良活動表彰 最優秀賞受賞
11月17日「旗宿結(はたじゅくゆい)の会」が受賞報告に訪れました。住民が「住んで良かった」と実感できる地域づくりを目的に活動し、有害鳥獣対策や用水路補修などに取り組み、農村環境の美化に貢献していることが評価されたものです。
▽公用EV(電気自動車)シェアリング事業
12月1日、JR白河駅前でオープニングセレモニーが行われました。平日に市の公用車として利用しているEVを、休日に有料で一般向けに貸し出す県内初の試みで、予約から返却までスマホで完結します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
▽第35回公民館発表会
12月3日、コミネスで開催され、市中央公民館で活動する17団体が、歌や楽器演奏・ダンスなど日頃の活動成果を披露しました。
和太鼓の力強い響きや、誰もが口ずさめる歌に、会場が一体となって盛り上がりました。
■輝きの記録
▽第35回ふくしま駅伝
11月19日に開催され、59市町村・53チームが参加し、16区間・96.3kmにわたり選手たちがたすきをつなぎました。本市チームは5時間21分44秒で、総合第9位(市の部第7位)になりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした!
■全国大会出場おめでとうございます
▽ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2023
[11月26日/東京都]
▽全日本ロボット相撲大会2023
[12月9日・10日/東京都]
※詳しくは、本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>