文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 地域の足を考える~人を乗せ、想いを運ぶ 公共交通~(1)

1/25

福島県白河市

■公共交通の役割と現状
バスやタクシー、鉄道などの公共交通は、通勤・通学、通院や買い物など、私たちの日常生活を支える大切な社会資本です。特に、車を運転できない学生や、免許を返納した高齢者にとっては欠かすことのできない移動手段となっています。
また、公共交通は、人と地域のつながりを生み、持続可能な地域社会を構築する役割を果たします。単に人を運ぶ手段であるだけでなく、地域全体を支える役割を担っているのです。
しかし、人口減少や自家用車の普及などを背景に、全国の地方都市では公共交通の利用者は年々減少しており、交通ネットワークの維持確保が大変厳しい状況となっています。
公共交通の衰退は、地域の活力低下にもつながる深刻な問題です。未来の自分や家族のために、公共交通について一緒に考えてみましょう。

■路線バス利用者の推移
本市の、民間路線バスとこみねっと(市循環バス)の利用者は、令和元年度の約55万人から、令和4年度には約43万8千人にまで減少し、3年間という短期間で約2割も落ち込みました。

※年度は、バス事業年度(10月~翌9月)で集計

■市内を走る路線バス
現在、地域間を結ぶ主な移動手段として、民間事業者が運行する複数の路線バスのほか、それを補う手段として、こみねっとや予約型乗合タクシーなどを運行しています。
これらは、主に白河駅を起点に、市内各地域や近隣自治体間を結び、地域住民の生活を支えています。

▽福島交通(株)
白河駅と関の森公園を結ぶ「白河の関線」など、市内のさまざまな地域でバスを運行しています。そのため、多くの市民が日常の足として利用しており「昔、乗ったことがある」という方も多いのではないでしょうか。特に、本市と石川町を結ぶ路線は、現在でも多くの学生が利用しており、欠かすことができない移動手段となっています。
支払いはICカードの「NORUCA(ノルカ)」が利用できるほか、近々、クレジットカードなどでのタッチ決済が可能になります。

▽ジェイアールバス関東(株)
本市と棚倉町を結ぶ「白棚線(はくほうせん)」は他の路線に比べ運行本数が多く、沿線住民のほか、多くの学生が利用しています。
かつて鉄道として使用していた線路敷を道路に転用した区間(バス専用道)があるなど、全国的にも貴重な特色を持ち、特に表郷地域の方々を中心に親しまれています。
白棚線では、ICカード「LOCOCA(ロコカ)」を5月中旬から導入し、タッチ決済が可能になります。

▽こみねっと(市循環バス)
白河駅前を発着点に、公共施設、駅、病院、中心市街地、住宅団地、大型ショッピングセンターなどを巡回する3ルート(中循環・南循環・西循環)で運行しています。

■デマンド交通とは?
路線バスや鉄道は多くの人を同時に運べるメリットがありますが、利用者が減少傾向にある昨今では、運行すればするほど赤字が膨らむ状況になっています。
そこで近年、全国各地で導入が進んでいるのが、利用者の予約に応じて、運行する時刻や経路が変わる「デマンド交通」という移動サービスです。
予約に応じて運行することで、運行費用を抑えつつ、バスのように複数人を一度に運ぶことができ、タクシーのように利用者ごとの異なる要望に応じることができます。
本市では「予約型乗合タクシー」という形でデマンド交通を運行しています。

■利用方法
現在は「表郷・旗宿地域」「大信地域」「東地域」「大沼地区」「小田川地区」で利用でき、利用者の「自宅」と「指定目的地」の間を運行しています。
(1)登録
初めて利用する場合、事前に利用登録が必要です。
(2)利用予約
利用日の前日午後3時30分までに予約をします。
(3)乗合タクシー送迎
「自宅」にタクシーが迎えに来ます。
運行日:平日(年末年始・祝日除く)
利用料金(1乗車につき):
・中学生以上…500円
・小学生・障がい者…250円
・未就学児…無料
指定目的地・運行時間:各地域で異なります。詳しくは、市ホームページでご確認ください。

■利用者の声
◆みんな仲良く だから元気に!
▽―どのくらいの頻度で利用していますか?
我妻さん:毎週月曜日と金曜日に利用しています。毎回このメンバーで「きつねうち温泉」に来ているんですよ。
和知さん:行きも帰りも利用しています。いつも同じ時間と場所でお願いしているので、利用がとても楽ですね。

▽―乗合タクシーの良いところを教えてください。
根本さん:普通のタクシーより安く済むのが良いですね。また、いつも東タクシーさんにお願いしているので安心感があります。リュックを背負うのを手伝ってくれるなど、気配りが上手で、私たちへの扱いがとても丁寧なんです。
鈴木さん:送迎は家の人よりも頼みやすいですね。笑

▽―乗合タクシーが日常生活を支えてくれていますね。
我妻さん:こうして乗合タクシーを使って、友だちと集まっておしゃべりをしている時が一番楽しいですね。みんなで仲良くしているから元気でいられます。
鈴木さん:みんなでお昼ご飯を食べることが楽しみです。

■地域への想い
東タクシー 渡邉  千恵子(わたなべ ちえこ)運転士
現在は、主にきつねうち温泉や買い物に利用していただいています。初めて利用する方も、その後何回か利用してくれるうちに顔見知りになって親近感が出てきます。
買い物の際、帰りだけ利用する方もいますが、荷物を玄関先まで運ぶなど、年配の方や足の不自由な方が転ばないよう、できる範囲で利用者の安全面も気を配っています。
今後は運行範囲を広げて、もっと皆さんのお役に立ちたいという想いもあります。一人からでも気軽にご利用ください。乗合タクシーが人と人とのつながりを生むきっかけになればうれしいです

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU