■介護保険負担限度額認定
介護保険施設の利用にあたり、次の要件が全て該当する方は、食費と居住費の負担軽減の申請をすることができます。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
要件:
(1)本人と同一世帯内全員が住民税非課税
(2)本人の配偶者(別世帯も含む)が住民税非課税
(3)本人と配偶者(別世帯も含む)の預貯金などの合計額が一定額以下
申請方法:申請書類などを高齢福祉課または各庁舎地域振興課に提出(郵送も可)
申請書類:介護保険負担限度額認定申請書、預貯金などの額が分かるもの、非課税年金の額と種別が分かるもの
受付期間:6月3日(月)~28日(金)
問合せ:高齢福祉課介護保険係
【電話】28-5518
■後期高齢者医療制度加入者の歯科健診
歯は、体の健康維持や認知症予防に重要な役割を担っています。対象となる方には5月下旬に通知しましたので、必ず受診しましょう。
期間:6月3日(月)~11月30日(土)
対象者:
(1)昭和23年4月1日~24年3月31日生まれの被保険者の方
(2)昭和18年4月1日~19年3月31日生まれの被保険者の方
内容:問診、歯(義歯含む)、かみ合わせ、歯周組織、えん下の状態など
費用:無料
※詳しい受診方法や指定歯科医院は、対象者へ送付される通知をご覧ください。
※長期入院している方や介護施設に入所している方などには通知されません。
問い合わせ先:
歯科口腔健診コールセンター【電話】0120-01-1230(健診期間中の平日のみ)
国保年金課【電話】内2169
■産前産後期間国民健康保険税の免除
産前産後期間相当分の国民健康保険税を免除します。国保年金課窓口でお手続きください。
対象者:国民健康保険被保険者の方
申請時期:出産予定日の6か月前から(出産後の届出も可能)
免除期間:
・単胎…出産予定月(出産月)の1か月前から4か月相当分
・多胎…出産予定月(出産月)の3か月前から6か月相当分
必要書類:母子健康手帳
問合せ:国保年金課
【電話】内2169
■国民健康保険加入者の特定健康診査
生活習慣病の多くは、自覚症状がないままに悪化します。健診を受け、自身の健康状態を把握しましょう。詳しくは、各世帯に配布した「令和6年度市民健診のお知らせ(保存版)」をご覧ください。
健診開始日:
・個別…6月1日(土)
・集団…6月3日(月)
対象者:国民健康保険に加入している40~74歳の方
※対象者には4月下旬に受診券を発送しています。
※4月2日以降に国民健康保険に加入し、健診を希望する方は、国保年金課までご連絡ください。
▽40歳になる国民健康保険被保険者の方へ
令和6年度中に40歳になる国民健康保険被保険者で特定健診を受診した方には、後日QUOカードを進呈します。ぜひ初めての特定健診を受診してください。
問合せ:
国保年金課【電話】内2166
健康増進課【電話】27-2112
■後期高齢者医療制度加入者の健診
後期高齢者医療制度加入者には、市が実施する健診の受診券を送付していませんが、健康維持のため健診を受けましょう。
受診する方は予約のうえ、受付で被保険者証を提示してください。詳しくは、各世帯に配布した「令和6年度市民健診のお知らせ(保存版)」をご覧ください。
問合せ:
国保年金課【電話】内2163
健康増進課【電話】27-2112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>