新型コロナやインフルエンザだけでなく、さまざまな感染症が流行しています。忘・新年会、帰省や旅行など、人々の動きが活発になると、さらに感染リスクが高まります。穏やかな年末年始を過ごせるよう、対策をしっかり行いましょう。
■基本的な感染症対策を徹底しましょう
◇手洗い
ウイルスは、流水で15秒洗うと1/100に減り、石けんで10秒もみ洗いをしてから、流水で15秒洗うと1/10,000に減らせます。
◇消毒
手洗いがすぐにできない場合は、アルコール消毒をしましょう。濃度70%~95%のエタノールがおすすめです。
◇換気
風の流れができるよう、2方向の窓を1時間に2回以上、数分間全開にします。窓が1つの場合は、部屋のドアを開けます。
◇咳エチケット
・マスクを着用する
・マスクがない時…ティッシュ・ハンカチで口・鼻を覆(おお)う
・とっさの時…袖で口・鼻を覆(おお)う
◇〔Information〕予防接種も効果的!
感染した場合の重症化や、人に感染させて病気がまん延することを防ぐために、予防接種を受けることも、ご検討ください。
■よくある質問
Q1:発熱や風邪のような症状があります。どこに相談すればよいですか?
A1:かかりつけの病院へ電話してください。かかりつけの病院がない場合は、二次元コードから病院を検索して受診してください。
Q2:インフルエンザなどの検査を行うタイミングは、いつがよいですか?
A2:発熱やのどの痛みなどの症状が出た直後は検出されないことがあるので、半日程度経過してからの検査をお勧めします。
Q3:感染してしまった場合に備えて、用意しておいた方がよいものを教えてください。
A3:体温計、抗原検査キット(国承認のもの)、日持ちする食料、薬、手指消毒アルコール、不織布マスクなどの準備をお勧めします。
Q4:基本的な感染対策のほかに、何かすべきことはありますか?
A4:日頃から、十分な休養や睡眠とバランスの取れた食事をとり、適度な運動を心掛けましょう。
問合せ:保健・感染症課
【電話】924-2163
<この記事についてアンケートにご協力ください。>