■中学生各大会で大活躍 史上初の快挙も達成
9月10日、ふくしん夢の音楽堂において福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)が行われました。金山中学校と昭和中学校の合同チームが出場し見事銀賞を受賞しました。金山中学校としては史上初の快挙となります。
9月13日、矢吹町文化センターにおいて福島県下中学校英語弁論大会が行われました。先月28日に行われた両沼英語弁論大会で最高位の「1st」賞を受賞した2年の五十嵐玲奈(いがらしれな)さん(上横田)が暗唱の部に出場し、堂々と表現力豊かに発表しました。
■収穫の秋が到来 金山小学校稲刈り実施
9月17日、金山小学校全児童による稲刈りが大志地区で行われました。高学年が稲を刈り紐で結び、低学年が稲を運ぶという役割で、汗を流しながら一生懸命作業を進めました。その後は両手いっぱいに稲を抱え、はさかけを行いました。稲刈り中は稲の香りが辺り一面に広がり、「良い匂いがするね」と話していました。
■老人クラブ連合会 新たな法被で金山音頭披露
9月20日、開発センターにおいて老人クラブ員による金山音頭が披露されました。地域おこし協力隊の大竹惠子(おおたけけいこ)さんがデザインした新しい法被を身にまとい、リズムに乗って軽やかに金山音頭を披露しました。
また9月25日、喜多方プラザで開催された芸能発表祭で金山音頭を披露し、会場を沸かせました。
■初戦突破を目指し奮闘 市町村対抗軟式野球大会
9月23日、エフコム大泉球場(伊達市)で第18回市町村対抗軟式野球大会の1回戦が行われました。金山町は伊達市を相手に戦いましたが、初戦を突破することはできませんでした。
時折雨の降る天気の中での試合でしたが、会場まで応援に足を運んだ町民の方々からは、当日出場した12名の選手たちの最後まで諦めない姿にあたたかい声援と拍手が送られました。
■秋晴れの中 交通安全鼓笛パレード実施
9月24日、横田小学校全校生による交通安全鼓笛パレードが越川・上横田・横田地区で実施されました。横田小学校としては最後の鼓笛パレードに、沿道から多くの拍手と声援が送られました。練習を重ねてきた校歌と栄冠は君に輝くを息の合った演奏で届け、町に交通安全を呼びかけました。
■新しい駅名標でお出迎え
9月26日、会津横田駅と会津大塩駅の新駅名標が設置されました。会津横田駅は「山ノ内家(やまのうちけ)と歴史(れきし)の郷(さと)」、会津大塩駅は「天然炭酸水(てんねんたんさんすい)と炭酸温泉(たんさんおんせん)の里(さと)」という駅名標になりました。それぞれの駅名標には駅周辺の地域を象徴する写真やイラストを入れ込んでおり、その地域の魅力がわかるデザインとなっております。ぜひご覧ください。
■観光列車SATONO号に手を振っておもてなし
10月1日、只見線全線運転再開2周年を記念して団体臨時列車「SATONO号」が運行されました。沿線ではうちわや手旗を持ち、手を振るおもてなしが行われました。会津中川駅では中川老人クラブの方々が手を振りSATONO号をおもてなししました。
また、駅名標がリニューアルされた会津横田駅と会津大塩駅では、横田小学校児童や沿線地域の方々によるおもてなしが行われ、各地で只見線全線運転再開2周年をお祝いしました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>