文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ(6)

12/37

秋田県大仙市

■ひろげよう〝SDGsの輪〟 大仙市SDGs取組宣言プロジェクト
市民や企業・団体の皆さんのSDGsに関する取り組みを募集します。
このプロジェクトは、皆さんからSDGsに関する具体的な取り組みを宣言していただき、取り組みを「見える化」することで、その達成に向けた市全体の機運を高めることを目的に、昨年度から実施しています。
寄せられた宣言は、より多くの方にSDGsへの理解を深め、積極的に行動に移していただくため、市ホームページなどを通じて広く紹介させていただきます。
SDGsの達成には、私たち一人一人が「自分のこと」として考え、日々の生活の中で意識して行動していくことが重要です。たとえ小さくとも、一人一人が行動することで、未来を変える大きな力になります。大仙市から全国に「SDGsの輪」を広げていきましょう。たくさんの応募をお待ちしています。
応募方法:
・インターネット…左の2次元コードから応募
※2次元コードは本紙をご覧ください。
・応募用紙…持参、郵送、ファクス、またはメールで応募 ※応募用紙は、総合政策課、各支所市民サービス課に用意しているほか、市ホームページからダウンロードできます。
応募期限:9月30日(月)


◯団体部門について
・応募いただいた全ての企業・団体の皆さんに秋田県産の間伐材を使用した「SDGs取組宣言証」を贈呈します。
・昨年度応募いただいた企業・団体の皆さんは、内容変更もできます。

問い合わせ・応募:総合政策課
【電話】0187-63-1111内線278【メール】sougou@city.daisen.lg.jp

■「今」と「未来」のために、今私たちができること -SDGsレポーターの活動を紹介-
「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現に向けた世界共通の目標「SDGs」。
「今」も「未来」も幸せに暮らし続けるために、今を生きる私たちは何ができるのか。
一人一人が〝自分のこと〟として考え、身近なことから行動していくことが大切です。

◯大仙市SDGsレポーター
SDGsの達成に向けた新たな取り組みとして、未来を担う若い世代を対象とした「SDGsレポーター」の活動がスタートしました。
この取り組みは、未来のために積極的に行動しようとする中学生の皆さんを「SDGsレポーター」に任命し、調査・学習などを通じてSDGsへの理解を深めていただき、中学生の目線から、学んだ成果を広く市民の皆さんに発信していただくものです。
レポーター活動を通じて、SDGsの達成に向けた市全体の機運を高めるとともに、地域の課題解決や活性化に向けて主体的に考え、行動することができる人材の育成につなげていきます。

◯SDGsについての勉強会を開催
6月12日、市と包括連携協定を締結しているあいおいニッセイ同和損害保険株式会社から講師をお招きし、SDGsの現状や課題などについて説明していただきました。レポーターの3人は、任命後初めての活動となりましたが、講師のお話に真剣に耳を傾けていました。
今後、レポーターの皆さんには、SDGsに取り組んでいる企業への訪問やFMはなびを通じた発信など、さまざまな活動を展開していただく予定です。活動の様子は、だいせん日和やホームページなどで随時紹介していきます。

※詳細は本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU