まちの話題を写真でお伝えします。
■5月25日~6月30日 マンガで観る、日本の暦原画展
季節が移る情景をマンガで紹介
増田まんが美術館で行われた同展では、秋田県出身の矢口高雄氏・高橋よしひろ氏・きくち正太氏・倉田よしみ氏が描いた、四季の美しさを感じる原画が展示されました。来場者は日本の四季が織りなす多様な暮らしや文化を原画と共に楽しみました。
■5月25日 秋田大学横手分校市民向け公開講座
野鳥観察で横手の自然を体感
『山と川のあるまち』横手の野鳥を訪ねて(初夏編)と題して行われた同講座の野鳥観察。事前にその種類や生態を学んだ受講者10人は、大森公園や阿気舟着場(大雄地域)でミサゴやダイサギなどを観察し、自然と共に環境保全についても理解を深めました。
■5月30日 誘致企業認定書交付式
開発・製造分野を市内に集約
プラスチック製品の金型製作や成形加工などを手掛ける『ダイヤクラフト株式会社』が、秋田県の誘致企業に認定されました。雄物川地域にある秋田工場へ本社機能を移し、人材の雇用と育成を進め、さらなる事業の効率化と業績拡大を目指します。
■5月30日 山の恵みをいただきます
新緑の野山で山菜収穫体験
山内地区交流センター事業の一環で、野山に自生した山菜の収穫体験が行われました。収穫後は、ワラビのあく抜きについて学び、ワラビのおひたしを味わうなど山の恵みを堪能しました。
■6月2日 あきた海ごみゼロプロジェクト
街のごみを減らし海をきれいに!
秋田の海ごみゼロを目指し県内各地で清掃活動を行っている同プロジェクト。集まった『釣りキチ三平ごみ拾い隊』は、三平くんや魚紳(ぎょしん)くんと共に増田まんが美術館周辺のクリーンアップを行いました。
■6月4日 (株)楽天野球団サステナブルプロジェクト
横手川の外来魚を観光資源に
元プロ野球選手で楽天イーグルスアンバサダーの銀次さんが、外来魚のブラウントラウト釣りに挑戦。釣って、おいしく食べられることを体験し、資源の活用の可能性を探りました。
※横手市と(株)楽天野球団は2014年に球場命名契約を締結しています。
■6月4日 糖尿病教室(市立大森病院)
正しい知識で健康的な生活を
医療スタッフが講師となり、それぞれの専門分野で分かりやすく糖尿病のお話をする『糖尿病教室』を開催。初回は合併症と定期的な検査の必要性について理解を深めました。同教室は今後もサプリメントや食事などをテーマに全5回開催されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>