お医者さんが今伝えたいまめ知識
■梅干しのちから
渡辺医院 渡邊啓介医師
インバウンド需要が高まる中、ここ最近は外国人の日本食への注目も再度高まりつつあります。外国人の中でとりわけ人気の日本食に『すき焼き』がありますが、おいしいだけでなく栄養のバランスも取れています。肉からタンパク源、たくさんの野菜、そしてネギやコンニャクなど余分な脂肪酸を貯めこまないよう食物繊維も豊富に含まれたアイデア料理です。しかし、昨今の物価高の影響で、すき焼きを頻繁に食べることは難しく、なじみのある青魚のサンマですら高価になっています。
では、日本人が愛した健康長寿の食品で日常的に口にできるものは何か?
それは、『梅干し』です。梅干しは焼くことで血栓を防いだり、血行を良くする老化防止効果があります。そして、酸味にはクエン酸やリンゴ酸などの有機酸が含まれており、筋肉にたまる乳酸の分解を促進し、疲労回復効果もあります。また、この時期に欠乏しがちな塩分、水分の脱水症予防にも重要です。
この梅干しの機能を知り尽くし、有効活用していたのは戦国時代の武将たちです。「息合(いきあ)いの最上は梅なり」と、兵法書にもよく出てきています。この『息合い』は、呼吸を整え疲労を回復させるという意味でした。
皆さんも、炎天下での作業や、気温の変化の激しいこの時期に『息合い』が必要なのではないでしょうか?
夏場の水分摂取と一緒に、ぜひ日本のソウルフードの梅干しで、一日を元気に過ごしましょう!!
横手市医師会HP
【URL】http://yokote-ishikai.sakura.ne.jp/
<この記事についてアンケートにご協力ください。>