生徒のニーズへの対応や教職員の働き方改革など、部活動を取り巻く環境は複雑化しています。五霞町では、国や県の方針を受けて、昨年度「五霞町部活動地域移行検討委員会」を設置し、部活動の段階的な地域移行について計8回の会議を開催して話合いを続けてきました。
現在、部活動は平日、休日ともに学校で活動しています。(学校部活動)今後は、教育委員会が事務局となり、地域クラブ(個人および団体が運営する「サークル」、「講座」、「少年団」など)を立ち上げ、休日の活動を段階的に地域クラブの活動に移行していきます。それにともない、今回、地域クラブ指導者の募集を行うこととなりました。(詳しくは次ページをご覧ください)
今後も、生徒の豊かな活動を実現し、生涯にわたって活動に親しむ環境づくりを目指します。
◆現在は…
平日→学校部活動
休日(土日いずれか)→学校部活動
◆今後は…
平日→学校部活動
休日(土日いずれか)→地域クラブ活動
◆学校部活動
○学校が主体となって行われる活動
・関係…生徒と教職員等
・場所…学校施設
生徒←→教職員等
学校教育の一環
◆地域クラブ活動
○地域が主体となって行われる活動
・関係…地域の子どもたちと地域の指導者等
・場所…学校施設、公共及び民間のスポーツ・文化施設等
地域の子どもたち←→地域の指導者等
学校教育外の活動
◆五霞町部活動地域移行ロードマップ
▽2023(R5)年度
休日部活動地域移行準備
『検討体制整備』
・検討委員会の設置
・検討委員会の定期的な実施
『実態調査』
・学校アンケートの実施
・学校アンケートの結果報告
▽2024(R6)年度
休日部活動地域移行試験的実施
『方針策定』
・推進計画の検討、策定
『指導者の確保』
・指導者の募集、登録(指導者の適正確認)
・兼職兼業制度の検討、決定
『運営団体の整備』
・事務局の決定
・専門チームの設置
・実施団体の決定
『費用補助』
・費用制度の検討、決定
『周知・啓発』
・生徒、保護者、各種団体、地域住民等への方針説明
▽2025(R7)年度
休日部活動地域移行試験的実施
『実践・検証』
・休日における試験的実施
・実施団体、指導者、学校との調整
・指導者の募集、登録(指導者の適正確認)
・費用補助の実施
・生徒、保護者、各種団体、地域住民等への情報発信、意見聴取
▽2026(R8)年度
休日部活動地域移行完全実施
『実践・検証』
・休日における完全実施
・実施団体、指導者、学校との調整
・指導者の募集、登録(指導者の適正確認)
・費用補助の実施
・生徒、保護者、各種団体、地域住民等への情報発信、意見聴取
・休日活動のブラッシュアップ
▽2027(R9)年度~
『実践・検証』
・実施団体、指導者、学校との調整
・指導者の募集、登録(指導者の適正確認)
・費用補助の実施
・生徒、保護者、各種団体、地域住民等への情報発信、意見聴取
・休日活動のブラッシュアップ
・平日活動の検討
※県「地域移行の制度設計の手順」を参考に作成
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