公的年金制度は、老後の暮らしをはじめ、病気やけがで障がいが残ったときや一家の働き手が亡くなったときに、みんなで暮らしを支え合うという社会保障の考え方で作られた仕組みです。
20歳以上60歳未満の日本国内にお住まいの方は、国民年金に加入し、保険料を納める義務があります。
■国民年金の加入に手続きが必要なの?
手続きは不要です。日本年金機構から「納付書」とともに、「基礎年金番号通知書」「国民年金加入のお知らせ」などが、送付されます。
○国民年金のメリットは?
(1)「老齢基礎年金」が受け取れる一生涯の保障
(2)老後だけでなく万が一のときの障害年金や遺族年金など、現役世代の保証も充実
(3)納めた保険料の全額が社会保険料控除の対象として、所得から控除
(4)基礎年金の半分は国(税金)から支払われる
(保険料を未納のままにすると、年金を受け取れない場合があります)
■保険料が支払えないときはどうするの?
「学生納付特例制度」や「納付猶予・免除制度」があります。
これらの制度の適用を受けるには申請が必要ですのでお問い合わせください。
■令和5年中に年金を受け取った方へ 公的年金等の源泉徴収票は1月中旬以降に発送
「公的年金等の源泉徴収票」が1月中旬以降に日本年金機構から順次発送されます。
受給年金額や源泉徴収された所得税額、年金から特別徴収された保険料額などをお知らせするもので、確定申告の際に必要となります。
なお、障害年金や遺族年金は所得税が非課税のため源泉徴収票はありません。
※源泉徴収票の再交付は、ねんきんダイヤルをご利用ください。
問合先:
・土浦年金事務所【電話】029-825-1170
・市役所国保年金課 国保年金G 内線105
・源泉徴収票の再交付について…ねんきんダイヤル【電話】0570-05-1165
<この記事についてアンケートにご協力ください。>