▽POINT03 少子化人口減少対策
(1)ニーズに合った事業展開
・子育て日本一を目指し、切れ目のない子育て世帯への支援や教育活動の充実等を図ります。
・「ここキララ」では、4月から健康づくり推進課で行っていた乳幼児健診などの事業も行うことで、母子保健・児童福祉のワンストップ窓口にして、子育て世代の利便性を高めます。
・新たな事業として、妊娠出産や子どもの成長、発達に不安を抱える方を対象にサポートプランを作成するなど、包括的な子育て支援の充実を図ります。
(2)移住定住の促進
JT跡地の整備を進め、令和8年度の分譲開始を目標に、各部署が連携して事業を推進します。
(3)学校教育の充実
・拡充!中学生が英語検定を受検する際の検定料の助成金額を拡充することで、英語教育の充実を図ります。
・支援が必要な児童生徒を対象に介助員の増員と心理判定員を設置します。
・不登校児童生徒およびその家族を対象に、市独自にスクールソーシャルワーカーを増員します。
・生徒数の減少やニーズの多様化に伴い運営が困難になっている部活動について、地域クラブへの移行を進め、集団活動の中で豊かな人間性や社会性を育成する環境の確保に努めます。
▽POINT04 活力ある産業づくり
(1)産業の活性化と雇用環境の整備
・農業担い手支援事業および中小企業ビジネスチャレンジ応援事業を実施します。
・新規!常陸秋そばのリブランド化に向け、常陸秋そば発祥の地のモニュメント整備や、有名そば店に本市産の常陸秋そばを提供する等の働きかけを行います。
(2)交流人口の拡大
・新規!竜神大吊橋の塗装工事および架橋30周年の記念イベントを実施します。
・太田城周辺の整備に着手し、歴史的、文化的価値の保存と活用により、賑わいの創出を図ります。
▽POINT05 市制施行70周年・合併20周年記念事業
・記念式典の開催や姉妹都市、友好都市との交流事業を実施します。
・例年行っているイベントに、記念の年ならではの特別事業を追加して一層盛り上げます。
・市民の皆さんの思い出となるような市町村合併事業を実施します。
▽POINT06 デジタル化の推進 誰一人取り残さないデジタル化の実現
・デジタルデバイド対策を行うとともに、DXアドバイザーを活用し、行政サービスのオンライン化など、市のデジタル化を総合的に推進します。
・令和6年度に導入した「じょうづるさんナビ」、「じょうづるさんPay」が市民生活においてさらに浸透するよう、機能や操作性の向上を図ります。
▽POINT07 カーボンニュートラルの推進 カーボンニュートラルの取り組み
・令和4年9月の「ゼロカーボンシティ宣言」の実現に向け、関連する計画に基づき、ゼロカーボンシティの推進を図ります。
・カーボンニュートラル基金を活用し、市民等の活動に対し顕彰を行います。
・講演会やパネルディスカッション等を実施し、広く意識の啓発を図ります。
施政方針の原文は、市ホームページからご覧いただけます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>