◆令和6年度飼い犬の登録と狂犬病予防注射を実施します
生後91日以上の犬は、狂犬病予防法により「登録」と「狂犬病予防注射」が義務づけられています。平成7年4月1日以降に済ませた登録は、その犬の生涯にわたって有効なので、毎年更新する必要はありません。ただし、登録犬が死亡したり、所在地や所有者に変更があったりした場合は、環境課へ届け出をしてください。
狂犬病予防注射は、毎年1回必ず受けなければなりません。本年度未接種の犬が対象です。予約は不要です。愛犬と一緒に都合の良い会場へお越しください。
◇料金
◇日程
※武田地区館の会場は、両宿コミュニティセンターに変更になりました。
※予防注射は、動物病院等でも受けられます。
◆10月は、飼い主マナー向上推進月間です
◇飼い犬を放していませんか?
犬の放し飼いは、飼い主の知らないところで他人に迷惑をかけています。犬が苦手な人には、子犬も怖いものです。飼い主は、かみつき事故を防ぐためにも、必ずけい留してください。また、人けのないところでリードを外して散歩している人もいるようです。リードは外さずに散歩をしてください。
◇スコップやビニール袋等を持って散歩していますか?
犬のふんを持ち帰ることは、犬を飼う上での「マナー」です。散歩をする際は、ふんの持ち帰りの袋とスコップを用意しましょう。
◇簡単に犬・猫を捨てていませんか?
犬や猫を捨てることは、懲役や罰金が科される犯罪です。犬や猫も尊い命です。無計画な飼い方により繁殖し、不幸な命をつくらないために、避妊・去勢の手術を受けましょう。
◇野良猫に餌を与えていませんか?
野良猫に対し「かわいそう」という感情で餌を与え続けることで、猫の数が増え、ふん害により近隣住民に迷惑をかけます。野良猫に餌を与えないでください。
問い合わせ:環境課(北浦庁舎)
【電話】0291-35-2111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>