暑い日が続いており、熱中症の危険性が極めて高くなっています。熱中症警戒アラート発令時には、特に意識して予防を心がけましょう。
[熱中症警戒アラートとは]
熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の、前日夕方または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。
[暑さ指数(WBGT)とは]
人間の熱バランスに影響の大きい気温、湿度、輻射熱数の、3つを取り入れた温度の指標です。WBGTが28以上になると熱中症発生率が急増します。
■エアコンを適切に使用しましょう
・昼夜問わずエアコン等を使用し、温度調節をしましょう。
■外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう
・不要不急の外出はできるだけ控えましょう。
■暑さ指数(WBGT)を確認しましょう
・熱中症の予防には、涼しい環境を保ち暑さを避けることが最も重要です。
環境省熱中症予防情報サイト▷
■普段以上に熱中症予防行動を実践しましょう
・のどが渇く前にこまめに水分・塩分を補給しましょう。
・風通しの良い涼しい服装にしましょう。
■熱中症のリスクが高い方に声かけをしましょう
・高齢者、子ども、持病のある方等は熱中症のリスクが高いです。身近な方から、エアコンの使用やこまめな水分・塩分補給を行うよう声をかけましょう。
■外での運動は原則、中止/延期をしましょう
・身の回りの暑さ指数(WBGT)に応じて屋外や、エアコンが設置されていない屋内での運動は、原則中止や延期をしましょう。
問合せ:市役所 健康増進課
【電話】33-3691
<この記事についてアンケートにご協力ください。>