熱中症とは、高温多湿な環境に長時間いることで体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指し、屋外だけでなく室内で何もしていない時でも発症する場合があります。
熱中症についての正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけましょう。
■こんな症状は要注意!!
■暑さを避ける
▽室内では
・扇風機やエアコンで温度を調整
・遮光カーテン、すだれを利用
・室温をこまめに確認
▽屋外では
・日傘や帽子の着用
・日陰の利用、こまめな休憩、打ち水
・天気の良い日は、日中の外出を控える
▽からだの蓄熱を避けるために
・通気性がよく、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで体を冷やす
■こまめに水分補給をする
室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分などを補給しましょう。
▽環境省の熱中症予防情報配信を活用しましょう
環境省から熱中症について、深刻な健康被害が発生するおそれがある場合に、危険な暑さへの注意と熱中症予防行動を呼びかけるため、熱中症特別警戒アラートが予測される前日の14時に発表されることになりました。発表された日は、外出を控える、エアコンの温度調整をするなど特に気を付けましょう。環境省の公式LINEや、市でも当日の10時に防災無線やかなめーるでお知らせします。
■クーリングシェルターをご利用ください
市では熱中症特別警戒アラート発表時に、暑さを避けて休憩が取れる施設として、クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)を開設します。飲料水などをご持参の上ご利用ください。
▽クーリングシェルター開放施設
鹿嶋市役所、大野ふれあいセンター、中央公民館、波野公民館、はまなす公民館、カシマスポーツセンター、チェリオ・イオン鹿嶋店、ウエルシア薬局(鹿嶋プラザ店・鹿嶋宮津台店・鹿嶋緑ヶ丘店・鹿嶋大野店・鹿嶋平井店)
※クーリングシェルター開放施設には、このマークののぼり旗を設置しています。
本紙を参照ください
問合せ:保健センター
ID:0015168
<この記事についてアンケートにご協力ください。>