■おすすめの本
▽『海(うみ)を破(やぶ)る者(もの)』
著(ちょ):今村翔吾(いまむらしょうご)
出版社(しゅっぱんしゃ):文藝春秋(ぶんげいしゅんじゅう)
なぜ、人(ひと)は争(あらそ)わねばならないのか。かつては源頼朝(みなもとのよりとも)から「源(みなもと)、北条(ほうじょう)に次(つ)ぐ」と言(い)われた伊予(いよ)の名門(めいもん)・河野家(かわのけ)。しかし、一族(いちぞく)の内紛(ないふん)により、いまは見(み)る影(かげ)もないほどに没落(ぼつらく)していた。そんな折(おり)、海(うみ)の向(む)こうから元(げん)が侵攻(しんこう)してくるという知(し)らせがもたらされる。人類史上最大(じんるいしじょうさいだい)の帝国(ていこく)の侵略(しんりゃく)を退(しりぞ)けた立役者(たてやくしゃ)・河野通有(かわのみちあり)が対峙(たいじ)する一族相克(いちぞくそうこく)の葛藤(かっとう)と活躍(かつやく)を描(えが)く歴史大河小説(れきしたいがしょうせつ)。
▽『図書館(としょかん)にまいこんだこどもの(超(ちょう))大質問(だいしつもん)司書(ししょ)さんは名探偵(めいたんてい)!』
編(へん):こどもの大質問編集部(だいしつもんへんしゅうぶ)
出版社(しゅっぱんしゃ):青春(せいしゅん)
町(まち)の図書館(としょかん)や、放課後(ほうかご)の図書室(としょしつ)。その静(しず)かな空間(くうかん)には日々(ひび)、子(こ)どもたちから、じつに多種多様(たしゅたよう)な質問(しつもん)が寄(よ)せられています。ピュアな気持(きも)ちや新鮮(しんせん)な疑問(ぎもん)でいっぱいの「こどもの大質問(だいしつもん)」からはじまった、さまざまな図書館(としょかん)のみなさんの奮闘記(ふんせんき)を一冊(いっさつ)にまとめました。ユニークなレファレンス事例(じれい)を50件(けん)掲載(けいさい)します。
■図書館カレンダー
■6月のおはなし会
■雨天時の本取り扱いについて
雨の季節になりました。水濡れは本の大敵。濡れてしまった本は二度と同じ状態には戻りません。雨天時、本は濡れないように、袋に入れてお持ちください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>