文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔お知らせ〕50歳以上の方へ『帯状疱疹ワクチンの助成を始めます』

11/38

長崎県波佐見町

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。体の神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。多くの人が子どものときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。
水ぼうそうが治った後も、成人の90パーセント以上はウイルスが体内に潜伏しており、加齢や疲労、ストレスなどで免疫機能が低下すると、ウイルスが活性化して、帯状疱疹を発症します。特に50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。


※1 不活化ワクチンは、1回目接種の2カ月経過後に2回目接種を行うことで予防効果が得られます。
この計2回の接種に対して助成を行います。なお、本助成は1人につき生涯1度限りです。
※2 自己負担額=(各医療機関が設定する接種費用)―(助成額 10,000円)

◆申請の流れ(令和6年10月1日以降に申請し、接種したものが対象になります)
(1)役場子ども・健康保険課にある「申請書」に記入し、『助成券』を受け取る。
(2)町内医療機関(下記いずれか)に、接種の予約をする。
(3)『助成券』を医療機関に提出し、接種を受け、自己負担額を支払う。

◆帯状疱疹ワクチン接種の予約ができる町内の医療機関(あいうえお順)

※町内の医療機関で接種する場合のみを助成の対象としています。
※事前予約が必要です。

◆予防接種健康被害救済制度について
帯状疱疹ワクチン(不活化ワクチン)の予防接種によって健康被害が生じた場合、「医薬品副作用被害救済制度」に基づく救済が受けられます。
こちらをご参照ください
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問い合わせ:子ども・健康保険課 健康増進班
【電話】80-6650

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU