▽DXってなに?
DX=DigitalTransformation(デジタル・トランスフォーメーション)とは、「デジタルの力によって、人々の生活をより良いものに変革すること」というのがそもそもの定義です。
▽なぜDTじゃなくってDXなの?
デジタル・トランスフォーメーションがDXと略されるのは、英語圏の国々で「trans」の部分を「X-」と略す習慣があるためですが、この〝X〟には、既存のものを「超える」というニュアンスがあります。
つまり、DXには〝D〟デジタルの力で、現在の状態を〝X〟「超えていく(変革する)」という強い思いが込められています。
▽なぜDXに取り組む必要があるの?
西海市に限った話しではありませんが、人口減少や少子高齢化による社会構造の変化が叫ばれて久しく、近年のデジタル技術の急速な発展と、コロナ禍による生活様式の変化など、社会全体を取り巻く環境は急速に変化しています。
また、私たちが向き合わなければならない地域の課題はますます複雑化しており、このような状況下で住民サービスの水準を維持し、さらには持続的発展が可能な地域社会の実現を目指すためには、限られた経営資源を最適かつ効率的に運用しなければなりません。その手段の一つがDXだと考えています。
「認定DXアドバイザー※の私たちが西海市のDXについてご紹介します」
・情報推進課 熊本(くまもと)課長補佐
・情報推進課 財前(ざいぜん)副参事
※認定DXアドバイザー
DX実務の推進に必要な、DX・IT・情報マネジメント分野のリテラシーを網羅した検定試験に合格し、(一社)中小企業個人情報セキュリティー推進協会の認定を受けた方
<この記事についてアンケートにご協力ください。>