文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊通信 vol.40

35/41

長崎県雲仙市

みなさんこんにちは!「協力隊てなんしょっと?」という声を聞き、協力隊通信として隊員の活動をお知らせしていきたいと思います。

こんにちは!協力隊の樋上です。2月上旬、島原半島観光連盟が主催するサイクルツーリズムフォーラムin島原半島に参加しました。平成29年に施行された自転車活用推進法では、目的や基本理念で自動車依存の低減による環境負荷の低減、交通混雑緩和、健康の増進といったことが挙げられています。島原半島では3市と県、観光団体などが連携した取り組みが進められており、雲仙市内でも国道など車道の左側に自転車の通行位置を示す青の矢羽根の路面標示を見かけたり、観光拠点などにサイクルラックを見かけたりする機会が多くなってきました。
島原半島には雲仙岳がもたらす雄大で魅力的な景色が各地にあります。道路などの環境整備とともに、地域全体でこの取り組みが広がり、SNSや口コミなどで多くの人に魅力を知ってもらい、サイクリストに限らず雲仙市・島原半島に来たいという人が増えればと思っています。
雲仙市に移住して3度目の春を迎えました。協力隊退任後も引き続き好きなこの地域で暮らしていくために、雲仙市や島原半島のよさを生かしつつ、新たな魅力につなげられるよう、休日には時間の許す限りほかの地域にも足を運んでいます。各地の取り組みを学び、また日々支えてくださる地域の方に感謝しながら、自分がやりたいことを実現していきたいと考えています。

文:雲仙市地域おこし協力隊(観光物産課)
交流コンシェルジュ
樋上 龍矢

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU